すっきりフルーツ青汁も?優良誤認や詐欺と思われやすい健食

すっきりフルーツ青汁 トラブル

昔からネット通販は「健康食品」「コスメ」と、女性の欲求を叶えてくれるものばかりですよね。

特に、たるみがちなお腹の贅肉をつまんで悩む人も多いのでは?

「ダイエット志向」が強くなるほど、健康食品をネット通販で見つけると“買いたい”と思いがち。

『ねとらぼ』でも話題になり、消費者が「困る」と憤慨しているのが「すっきりフルーツ青汁」のような値段表記なんです。

 

 

◆すっきりフルーツ青汁の売行きがすごい!女性から人気

芸能人やInstagramで活躍するインフルエンサーも“絶賛”なのが、「すっきりフルーツ青汁」と言われていますよね。

広告費にお金をかける会社だとして有名で、記事広告といった類でも宣伝量が多かった商品なんです。

女性から支持が高く、「こっそり購入した」という人も多いのでは?

美肌やスリムになれると思えば、「初回630円」の宣伝文句に食いついてしまうのも当然なんです。

 

◆実際は「きちんとした表記」がされている!優良誤認とは違うかも…


By:すっきりフルーツ青汁LP

実際に「すっきりフルーツ青汁」のラクトクコースを進んでみると、いきなり開くのが「定期購入の説明」なんです。

あくまで初回は630円で、2回目以降の料金もしっかりと書いてあるので「優良誤認」とは違いそうですよね。

『ねとらぼ』のインタビューでも、すっきりフルーツ青汁の経営陣は「違法性はない」と主張しているのも最もなこと。

ただ、最近多いのが「ネット上でのトラブル」。これは購入する方の「クレーマー化」が問題だったりするんです。

 

◆購入者がクレーマー化!? ネット上での商品購入のトラブルが相次ぐ

すっきりフルーツ青汁 トラブル

今、ネット上の売買でトラブルはつきもの。「すっきりフルーツ青汁」のように、企業がユーザー向けに販売するところはもちろん、メルカリのような個人間売買も多いですよね。

ただし、ネット売買のユーザー層と同時に増えているのが「クレーマー」だったりするんです。

例えば、メルカリであれば「値段交渉」は当たり前。タメ口での質問や、最低限のマナーもない人の購入が増えているんです。

「お金さえ払えばいいんでしょ?」という人も増え、「写真と色が違う」「起動すると言ったのに、起動まで時間がかかる」「もっと綺麗だと思っていたのに、汚い」と、主観的なクレームが増えていますよ。

また最も多いといわれるのが「説明書きを見ない」という層。

ネット上の通販コスメや健康食品は、購買欲が強いあまりに「注意書きをしっかり見ない」という人が多発しているんです。

あからさまな“違法性の高い商品”はともかく、健康食品を買うときには「定期購入」の類は気を付けたいですよね。

 

まとめ

ちなみにダイエットに効果的だと思われる「健康食品」は、あくまで“気持ち”の部分が強そう。

「痩せる」とは記さずに、「スリムな身に!?」だという表現であれば違法性は低いんです。

景品表示法違反であれば消費者センターからの違法性は最もなものの、最近の健康食品の宣伝方法は“レベルが高い”と言わざるをえませんよね。

すっきりフルーツ青汁 トラブル

気になったらシェア♪