バレンタインが面倒?20代より30代女性が不倫恋愛傾向が

バレンタイン

「2月のバレンタインが面倒で……」

そう語る20代女性は増加傾向。と言うのも、バレンタインに何かプレゼントを渡す20代女性が、30代女性よりも減少傾向だからなんです。

職場や学校で、友チョコはありでも義理チョコが面倒だという人も多いですよね。

しかも最近は“恋愛離れ”で、チョコレートやプレゼントをバレンタインに渡さないという人も多いんです。

 



◆20代女性より30代女性のバレンタインプレゼントが増加

バレンタイン 面倒

「楽天リサーチ」の調査によると、2017年のトップだった20代女性よりも、30代女性が「バレンタインにプレゼントを渡す」という割合が多いんです。

バレンタイン 面倒
By:楽天リサーチ

明らかに「20代女性のバレンタイン離れ」が起こっているのには、様々な理由があるもの。

何と言っても、「義理チョコが面倒」だと思う女性は増加傾向なのでは?

と言うのも、「リターンがないのに、興味がない男性にプレゼントを渡すのもちょっと……」なんて女性がいるからなんです。

むしろ30代女性の「バレンタインにプレゼントを渡す率」が、今の恋愛模様を表していますよね。

 

◆20代女性よりも30代女性の「恋愛率」が増加傾向!?

バレンタイン

バレンタインにチョコレートを“好きな男性”に渡すというのは、日本で根強い感じがありますよね。

10~20代女性で盛んだと思われる「バレンタインプレゼント」なものの、最近は「若者の恋愛離れ」も言われがち。

アクティブに活動するよりも、インドア傾向の女性も多いですよね。

デートよりも、家でスマホゲーム。彼氏を作るよりも、友達とのんびりなんて女性も増えているんです。

逆に、30代女性は“既婚・未婚”限らずに、恋愛に積極的な傾向もあったりしますよね。

 

◆30代女性が「恋愛」に夢中になるのは既婚・未婚問わず?

不倫 バレンタイン

「バレンタインが面倒」だと思う20代女性に対して、むしろ積極的にバレンタインプレゼントを渡したい30代女性。

ドラマや漫画でも多いのが、30代女性の恋愛だったりするんです。

2017年に多かった「不倫ドラマ」の影響もあってか、今は既婚の女性でも「恋愛したい」なんて密かに思っている人も……?

「不倫」は倫理的にも法的にもアウトなものの、例えば日中どうしても暇だと答える率が高い専業主婦でいえば、「刺激が欲しい」なんて女性も少なからずいるんです。

20代女性が「バレンタイン面倒……」とため息混じりなのに対して、30代女性はたとえ既婚でも「年下のカレ」に対して、チョコレートを用意したりしていることも珍しくないですよ

 

まとめ

「バレンタイン面倒よね」と友チョコだけにする女性は多いはず。特に、10~20代女性には多いのでは?

「楽天リサーチ」の調査結果は、そんな20代女性の心境を表していそうですよね。

むしろ積極的な30代女性の「バレンタイン」。

単純に、「30代女性の未婚率」が上がっただけと思いたいものの、現実は……!?

 

【参考/データ引用】

楽天リサーチ – バレンタインデーに関する調査

バレンタインで告白された時の男性の気持ち&受取拒否の心理

2018.02.08
バレンタイン

気になったらシェア♪