食べすぎると何日後に太る?食べ過ぎ後のダイエット方法

食べすぎ 何日後 太る

1月って“太りやすい人”が多いのってなぜか知っていますか? 年末年始休暇明けの1月はとにかく“太りやすい”と言われる時期なんです。

「食べ過ぎると何日後に太るの?」

そう疑問に思う方も多いでしょうが、実際には食べ過ぎ翌日~3日以内には対策しないと“デブ化”が止まらないんです。

 



◆食べ過ぎの「デブダメージ」は遅れてやってくる…3日以内の対策が大切

食べすぎ 太る 何日後

食べ過ぎると“罪悪感”を覚えつつも、何とかダイエットで対策をしたいと心配になりがちですよね。

ただこう寒い季節。なかなか、「ダイエット」をしようと思うようになれない人が多いんです。

そもそも、年末年始休みは誘惑がいっぱいですよね。年越し時の暴飲暴食、お正月になってからのおせち料理や寝正月。

ダイエットの面ではかなり「敵」が多いのが、年末年始。

食べ過ぎるた後は、3日以内に太りやすくなると言われるので、できれば「食べ過ぎ翌日」から対策をしたほうがいいんです。

 

◆お正月の暴飲暴食が特にヤバイ…食べ過ぎた後にできるダイエット

食べすぎ 何日後 太る

お正月って、本当に太る人が多いんです。寒い季節が重なって、外で運動なんてありえないと思う人がほとんどですよね。

食べ過ぎた後、何日後に太るかは個人差があるものの「3日間以内」のリカバリーが大切。

例えば、モグラ女子として有名な泉里香さんは、「食べ過ぎ翌日」には必ずカロリーコントロールをすることで有名なんです。

泉里香さんの場合、もともとストイックさがある一人。「美容意識」が高い人ほど、食べ過ぎた後も太りにくい傾向がありますよね。

  • 食べ過ぎ翌日はカロリー計算をし、二日間の平均まで摂取カロリーを下げる
  • お腹の“つまり”を避けるために、野菜や酵素ドリンクで食物繊維を多めに摂取
  • 腸内の動きを活発にするために、歩く or バランスボールに乗り続けるなどの対策を
  • 意識して「間食」はしないようにする

まじめな人ほど、「ダイエットを頑張る!」という意識が芽生えがち。

ただ、ダイエットで大事なのは、いかに「摂取カロリー」をトータルで減らし、「消費カロリー」をいかに増やすかにかかっていますよね。

 

◆摂取カロリーが「体脂肪」になるのは18時間後!3日以内にファスティングを

食べすぎ 何日後 太る

そもそも、食べすぎた食事が「体脂肪」に変わるのが18時間以内と言われるんです。

食べ過ぎが体脂肪に変わるまでの目安時間は18時間といわれているので、食べ過ぎた食事が1回あったら、その後18時間ほどは断食することが理想(水分のみ)。ただし、18時間断食が難しい場合は48時間(3日間)で計算し、食べ過ぎをリセットする「プチ断食」でもOK。

Ref:All About Beauty

「絶食」というのはなかなか難しいものの、食べすぎた翌日から3日以内には「ダイエットで対策」をしたほうが体脂肪になりにくいですよ。

食べすぎた罪悪感にまみれているうちは、翌日からの「ファスティング(絶食)」を一回はしてみると体も軽くなるはず。

ただ、体調を崩さないような配慮をすることが大切ですよ。

 

まとめ

特に「太ったこと」を実感するのが、1月の中旬という人も多いんです。

いかに痩せたいかを考えすぎて、長期的にダイエット計画を立ててしまうと「ダイエット失敗」に終わるもの。

食べすぎた3日以内には、体脂肪にならないように「ファスティング」や「軽い運動」を心がけて、きちんと体のメンテナンスをしてあげてくださいね。

食べすぎ 何日後 太る

気になったらシェア♪