家でできる「冷え対策」とは?簡単な冷え対策の見直しを

冷え対策

寒い冬はいつも「冷え対策」を調べるという人も多いですよね。

夏は暑がりなのに、冬になると一転「冷え性」に早変わりな人って結構多いんです。

ヒーター以外で手軽にできる「冷え対策」を知っておくと、寒い時の対策になりますよね。

 



◆レッグウォーマーを使う人は少ない?冬の家での手軽な冷え対策

冷え対策
By:PRISTINE

意外と使っている人が少ないのが「レッグウォーマー」。メディキュットのような加圧タイプでは「リラックスできない!」という女性におすすめなのが、厚手のレッグウォーマーなんです。

家での冷えの原因の多くが、手足が冷えるから。特に、足は手と違って簡単に温まらないのがやっかいなんです。

足を石油ヒーターの前においても、冷えは持続。また、バスタイムの後の“冷え”は風邪の原因にもなりやすいですよね。

足を温める「レッグウォーマー」、かなりおすすめなんです。

 

◆古典的でも効果◎!湯たんぽ&電気毛布で「温かい眠り」を

冷え対策

「寝るときは、とりあえず毛布にくるまっている」という人は多いでしょうが、湯たんぽや電気毛布を併用している人って意外に少ないんです。

湯たんぽは「おばあちゃんのイメージ」なんてイメージがありますが、コスパも良くて足を温めてくれる逸品。

また、電気毛布は「電気代」もあまり気にせず、寝ているときの体を温めてくれる、冬のマストアイテムなんです。

冷え対策には大事ですよね。

 

◆冬は寒いから「防寒も面倒」だと思いがち…

冷え対策

寒い冬。とにかく何事も“億劫”になりやすいですよね。

だからと言って、何もせず「寒い……」と家でぼやいても、寒いものは寒いんです。

冷え対策には、手軽にできることがけっこうありますよ。ご紹介した、レッグウォーマーや電気毛布、湯たんぽはもちろんですが、「入浴剤」を工夫してみるだとか、窓から入ってくる冷たい空気を密封するなんてことも◎。

面倒になりがちな冬だからこそ、「冷え対策」は万全にしておきたいですよね。

 

まとめ

お金をかけずに“手軽にできる冷え対策”って大事ですよね。

レッグウォーマーもリーズナブルで、湯たんぽも電気毛布もコスパ抜群なんです。

「とにかく寒い! 冷え対策が知りたいけど、とにかく寒くて体が動かない」という方は、面倒がらずにぜひ、手軽にできる冷え対策で“ポカポカの家のくつろぎ”を味わって下さいね。

 

※本記事は「薬機法(薬事法)」に留意した記事内容です。

※本記事は、心療内科医師および整形外科医師のアドバイザーによる執筆内容です

冷え対策

気になったらシェア♪