逃げ恥でも分かる!「自尊感情」が低い現代の20代

自尊感情

「逃げるは恥だが役に立つ」は、2016年の大ヒットドラマでしたよね。

2017年の大晦日には、「一挙放送・SP ver.」の逃げ恥が放送されたものの、大晦日の視聴者を共感させたのが「自尊感情」。

2017年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」も、自尊感情の低さが影響していたりもしますよね。

しかも今、もっとも自尊感情が低い影響があるのが「恋愛」なのは、逃げ恥を見て共感した人も多いのでは?

 

 

◆自尊感情の低さ=自信のなさ?若者の●●離れの理由

自尊感情
By:逃げ恥SP キャプチャ

「自尊感情」が低いと、逃げ恥の星野源さんが演じる平匡さんのような「草食系男子」になるのも仕方のないところ。

最近は男女問わずに「自尊感情」が低い人が増加中なんです。

真面目な話だと、賃金の低さや将来への希望のなさ、働いても働いても月給が上がらないなんて「闇のスパイラル」が自尊感情の低さにつながっているんです。

なので、今の20代って「物を買いまくる」という散財は“しない”んじゃなくて“できない”ですよね。

特に男性の「ステータス」とも言われたのが、「働いて高給取りになる」ということ。

年収400万円あれば十分なんて言われる現代で、自尊感情が低くなるのも仕方なくて、恋愛でも積極的になれない人が多いんです。

 

◆自尊感情の低下で、「承認欲求」増加の理由=「インスタ映え」!?

インスタ映え 流行語大賞
By:Line Blog

自尊感情が低い人が増えてきた影響が「インスタ映え」を狙う人の増加という声も多いですよね。

特に、あまりいい顔をしていない芸能人といえば、マツコ・デラックス。

インスタ映え ブス インスタ映え マツコ 怒る

「自分の心を満たす」=「承認欲求の強さ」が、自尊感情の低さを埋める行為だったりもするんです。

 

◆逃げ恥の「自尊感情」がネットでも話題に

自尊感情
By:逃げるは恥だが役に立つ

逃げ恥の「自尊感情」の共感度は、特に20代の人たちに多め。ツイッターでも話題になったんです。

今の20代は「愛情不足」が原因で自尊感情が低い人も多いんです。自尊感情の低さって、色々と損している気分になりますよね。

 

まとめ

逃げ恥がブームになったのが「共感度」。特に、恋愛ベタな平匡さんへの共感度は高めでしたよね。

なかなか「認めてもらえない世の中」だからこそ、自尊感情を高めていけるパートナーが現れるのがもっとも最高なこと。

新年は、自尊感情を高められるパートナー探しを頑張ってみませんか?

自尊感情

気になったらシェア♪