女性のプロテインダイエットに運動は必要?効果的に痩せる

プロテインダイエット 女性

寒い冬ほど「脂肪」が積み重なる時期。寒いと、なかなか動くことがなくて“痩せることがない”なんて状態にもなっているのでは?

実は季節問わず、効果的に痩せるダイエットには「プロテイン」を使うのが効果的なんです。

ただ、プロテインの種類によっては逆に「太る」なんてことにも。

また、気になるのが“運動は必要なのかどうか”ということですよね。

 

 

◆プロテインダイエットには「ソイプロテイン」を摂取して痩せる!

プロテイン ダイエット 女性

ソイプロテインって言ってもピンとこないでしょうが、いわゆる「大豆」=「ソイ」なんです。

健康食品で「ソイジョイ」というものがありますが、あれも大豆が入ったダイエット補助食品。

ソイプロテインには、大豆イソフラボンといって「エストロゲン」に似た働きをする栄養素を作る働きがあるので、女性の美容にもおすすめなのが「ソイ」。

もちろん、ソイプロテインを一日3食飲むというのは健康上NG。

例えば、置き換えダイエットの一つとしてソイプロテインを飲むというのは痩せるのに効果的なんです。

 

◆プロテインダイエットに運動は必要?「軽めでも大丈夫」

プロテインダイエット 女性

「シックスパック」を目指す女性であれば運動は不可欠。

ただ、体脂肪を落とすだとか、体重を落として痩せるという目的であれば、軽めの運動&置き換えダイエットの要領でけっこう体重も落ちますよ。

ただし、ソイプロテインでのダイエットでは、「1食だけ置き換え」ということは守ってくださいね。

運動は必要か不必要かといえば、「運動したほうが痩せるのが早い&効果的」というのも事実。

ただ、激しいウエイトトレーニングや、辛い腹筋運動・体幹トレーニングは必要なくて、30分程度の軽い有酸素運動でも「痩せる効果」が実感できるはず。

個人差はあるものの、1食だけ「ソイプロテイン」で腹持ちをよくする置き換えダイエットで30分軽いウォーキングするだけでも、1ヶ月に-3kgが実現する可能性もゼロではないんです。

 

◆プロテインダイエットでおすすめなのが「水割りプロテイン」

女性 プロテインダイエット

プロテインダイエットと言っても、割るものが気になりますよね。

一般的には「牛乳」という選択肢が多いでしょうが、牛乳はカロリーがやや高めなのが気がかり。

なので、ソイプロテインでダイエットをするときは「水」で割るのがおすすめですよ。

どうしても「味が苦手」という人は、置き換えダイエットという効果や腹持ち効果も考えて、牛乳で割るということでもOK。

もし運動後であれば、いい具合にエネルギーも補給できて一石二鳥なんです。

 

まとめ

プロテインは他にもホエイプロテインなど「筋肉を増量させる」という目的のものがあるものの、きちんと「ソイプロテイン」を選んでくださいね。

最近は女性用のプロテインダイエット商品も豊富。うまくダイエットして、“冬の食べ過ぎ”を解消するようにしてみてくださいね。

ただし、栄養バランスを考えた食事をすることが第一なのはお忘れなく。

 

※本記事は「薬機法(薬事法)」に留意した記事内容です。

※本記事は、心療内科医師および整形外科医師のアドバイザーによる執筆内容です

プロテインダイエット 女性

気になったらシェア♪