冬のおすすめダイエットが「ジョギング」である最大の理由

冬 ダイエット ジョギング

冬になり、ジョギングをしている人を多く見かけるようになりましたよね。

実はジョギングって、男性だけじゃなくて女性からも高い支持があるスポーツ。

達成感はもちろん、ダイエット効果も高く美容効果もあるので、女性もハマりやすいスポーツ&ダイエット方法なんです。

特に、「ゆっくり走る」ということが、冬のダイエットでおすすめな理由を知っておいて損はないですよ。

 

 

◆「歩くほどゆっくり走る」!ジョギングダイエットの効率が良すぎる

ジョギング ダイエット

ジョギングって、頑張らないといけない&つらいというイメージがありますよね。

でも実は、“歩くほどのゆっくりのジョギング”こそ、痩せやすくてダイエットに最適なんです。

最初、ダイエットと思ってジョギングを始める人の多くが、自分のペースより速く走ってしまいがちなんです。

女性であれば、1kmを8分~10分ぐらいかけてゆっくり走ることが、ダイエット効果が高いんです。

と言うのも、ゆっくり走ることで「体脂肪」がエネルギー源になるから。

あまりペースが速いと、体内の「糖質」をエネルギーに使ってしまい、体脂肪が残ってしまうなんてこともあるのが「ジョギングダイエット」での落とし穴だったりしますよ。

 

◆冬は寒いから「ダイエット効果」が高いのがジョギング

冬 ダイエット ジョギング

「冬は寒くて、外で走るなんてありえない」と思う人も多いでしょうが、寒い季節に外で走るほど「脂肪燃焼効果」が高いのはご存じでしたか?

夏は単純に「汗」で体重が減りがちですが、冬の場合は“体を温めよう”とするエネルギーが、ダイエット効果につながりやすいんです。

この“体を温めようとする”というのが、実は「脂肪燃焼効果」そのものなのは、あまり知られていないことですよね。

 

◆どうしても寒い!そんなときは「スポーツジム」でゆっくり走る

冬 ダイエット

女性にとって、「ジョギング」で悩みがちなのが、バスト。

胸の大きい人ほど、ジョギングをしすぎると「クーパー靭帯」が痛みやすいんです。

あの泉里香さんも、「美バスト」のためにジョギングはしないということでも有名ですよね。

なので、胸が大きい人でも「胸を残してダイエットしたい」という人は、スポーツジムで筋トレを中心にしつつ、ランニングマシンで“歩くように走る”というのが脂肪燃焼効果がありますよ。

順番は、「筋トレ」→「トレッドミル(ランニングマシン)」で走るというのが、最もダイエット効果が高いんです。

太りやすい冬。ぜひ、ジョギングダイエットを始めてみては?

 

まとめ

最近は女性向けに、可愛いウェアもとっても多いですよね!

冬はついつい太りやすいもの。でも、ゆっくり歩くようなスピードで走ることで、ダイエット効果がかなり高いんです。

冬ほど痩せないという方は、冬のダイエットは「ジョギング」でスリムになってくださいね。

 

【監修】

大野航(Runjoy!編集部)

冬 ダイエット ジョギング

気になったらシェア♪