flumpool 山村の「機能性発声障害」の原因や復帰は

flumpool 山村隆太 機能性発声障害

flumpoolの山村隆太さんが、「機能性発声障害」で活動休止になり波紋を呼んでいます。

そもそも、機能性発声障害はなかなか予防が難しいもの。歌えど歌えど、“かすれ声”になってしまい、声量が全くでなくなる症状なんです。

flumpoolの山村隆太さんといえば、月9にも出演し大人気のソングシンガーなものの、「機能性発声障害」の原因や復帰時期が気になるところですよね。

 

 

◆flumpool山村隆太も襲った「機能性発声障害」の原因は

flumpool 山村隆太 機能性発声障害
By:NAVERまとめ

相手役の西内まりやさんの「干され具合」に対して、月9で相手役を演じたflumpoolの山村隆太さんといえば“爽やかイケメン”で女性ファンも多いですよね。

その、flumpool山村隆太さんを襲ったのが「機能性発声障害」。いわゆる、声が“かすれ声”になって日頃の歌声を出せなくなる状態なんです。

機能性発声障害の原因で多いのが、心因的な原因とした「神経的麻痺」。

機能性発声障害の種類としては様々なものはあるのですが、代表的なものとして“心因性失声症”、“音声衰弱症”、“変声障害”、“仮声帯発声”の4つがあげられます。

Ref:メディカルノート

特にアーティストとして多いのが、心因的な原因なことが多いんです。

例えば、浜崎あゆみさんや堂本剛さんも「突発性難聴」になったアーティストですが、その原因の多くが「神経的原因」なことが多いんです。

例えば、心因的な原因としては……

  • 歌うことがうまくなれないジレンマ
  • アーティストとして声を維持することへのストレス
  • 人気アーティストとしてのプレッシャー
  • ファンへの期待に応えることを強要される苦痛

様々な原因があるのが分かりますよね。

 

◆flumpool 山村の機能性発声障害からの復帰はいつ頃か?音楽セラピー次第に

flumpool 山村隆太 機能性発声障害
By:「夜は眠れるかい?」

女性を魅了する歌声で人気だったflumpoolの山村隆太さんだけに、機能性発声障害からの復帰がいつか気になりますよね。

ただ、この「機能性発声障害」は心因的な原因が多いので、できれば“ゆっくり休む”ということが大切なんです。

また、音楽性に対して「グループでの見直し」を通して、グループ内での衝突を避けるのも大切。

機能性発声障害のセラピーとしては、「ハミング」での音楽セラピーが喉の調子や心因的な原因を取り除くことの第一歩になりやすいんです。

音声治療 の手順 としては,
最初に通常の咳払い,その次に口を閉じた状態での咳払 い
を試みる.そ れが可能 となった ら,咳払いを長く伸 ばすよ
うに指示して次第 にハミングに近づけてい く.最後に,ハ
ミング中に鼻根部の響 きを残しつつ開口 させ ることにより,
持続母音 を誘導できる

Ref:機能性発声障害の喉頭所見と音声所見(PDF)

つまり、咳払いの状態をいかに乗り除くかは、「心因的な原因」と「喉の調子」をいかに“ベター”に持っていけることができるかが鍵に。

少しずつでもいいので、「機能性発声障害」からゆっくり立ち直って欲しいですよね。

 

まとめ

「突発性難聴」や「機能性発声障害」はアーティストの宿命なんです。

いかに日ごろから「喉のケア」をしていても、ストレスや心因的な原因で“声が出なくなる”というのも、アーティストの苦悩。

flumpoolの山村隆太さんの歌声は、セクシーで癒やされる音色。

いつかまた、ゆっくりと治療して「flumpool」として復帰してもらえることを祈りたいですね。

flumpool 山村隆太 機能性発声障害

気になったらシェア♪