白鵬 けん責処分で白鵬嫌いが増加!貴乃花親方との対立で

白鵬 嫌い

白鵬が発言した「貴乃花親方を巡業部長から外してくれ」や「貴乃花親方が巡業部長なら、やりたくない」の声を荒げたのが、“横綱”である白鵬関。

相撲人気は女性の間でも高く、白鵬の奥さんもきれいなことでも有名。「モンゴル相撲の強さ」が目立っても、根強いファンは多いですよね。

ただ、今回の白鵬の貴乃花親方との対立や、日馬富士の暴力問題で「モンゴル互助会」への批判が集まっているんです。

ネットでは、「白鵬めちゃくちゃ嫌いになった」の声も多いですが、このまま白鵬は「ヒール」としてでも横綱で居続けるんでしょうか?

 

 

◆日馬富士の引退に不服!? 白鵬が貴乃花親方と対立する理由

白鵬 嫌い
By:NAVERまとめ

「最強の力士」と言われ、同じモンゴル出身の元・朝青龍と肩を並べる存在なのが白鵬関。

あまりの強さに、取り組みを見ても「結果は分かっている」というほどの力の差。

ただ、最近問題になってきていたのが「モンゴル互助会」の存在なんです。

モンゴル互助会は、いわば「モンゴル力士の集まり」。

今回の貴ノ岩が日馬富士に暴行された事件でも、貴ノ岩が積極的に「モンゴル互助会」に参加していなかったことが日馬富士の「鉄拳制裁」の原因だとも言われていますよね。

貴乃花親方は元々、「モンゴル互助会」の存在を怪訝に思っていた一人。弟子の貴ノ岩にも「モンゴル互助会」への参加は禁止させていたんです。

モンゴル会 貴ノ岩 日馬富士

八百長の噂も根強い「モンゴル互助会」。白鵬が取り仕切っていると思われるモンゴル互助会をよく思っていない貴乃花親方に対して、白鵬関が発言した「貴乃花親方についていきたくない」という一言が問題視されていますよね。

 

◆白鵬 このまま何らかの処分か…?貴乃花親方への批判で

貴乃花親方 白鳳 対立
By:biz journal

日馬富士への「引退」を快く思うはずがないのが、同じモンゴル力士としての白鵬関。

そもそも、「モンゴル互助会」を取り仕切っている白鵬が、日馬富士が貴ノ岩に「傷害」を負わせたことを止めなかったのにも問題がありますよね。

体育会系の雰囲気は、その組織独特のものがあるかもしれないものの、「モンゴル互助会」の存在を怪訝に思っていたのが、モンゴル力士でも「貴乃花親方の弟子」である貴ノ岩だったのでは?

白鵬は貴乃花親方に対して「巡業部長が貴乃花親方であれば、このまま帯同したくない」とも発言。

実際に、貴乃花親方から春日野親方に巡業部長が変更となったものの、「傷害事件」に間接的に関わった“横綱”が取り仕切っている角界に閉口している人も。

しかも話題にあがっているのが、モンゴル互助会による「八百長問題」なんです。

白鵬への批判は、「けん責処分」となっても、まだまだ鳴り止むことがなさそうです。

 

まとめ

モンゴル力士の強さには、日本人であれば「もっと日本力士頑張れ!」の思いが強い人も多いもの。

とは言え、人柄もよくてにこやかな日馬富士や、強さが尋常じゃない白鵬のファンは多かったですよね。

ただ、今回の「傷害事件」でのモンゴル互助会の存在は、より明確になり、より強い処分がされる可能性は高そうです。

真相は貴ノ岩の傷の写真で分かる?日馬富士と貴ノ岩の事件

2017.11.28
白鵬 嫌い

気になったらシェア♪