すかいらーく 社員も全面禁煙に対して「やりすぎ」の声も

すかいらーく 禁煙

すかいらーくといえば、あの大手外食産業。

最近はファミレスでも「分煙化」が進んでいて、タバコの煙が苦手な人も急増していますよね。

そもそも「嫌煙ブーム」が始まって数年。喫煙者は肩身の狭い思いをしている中、すかいらーくが発表したのが「本社の全面禁煙」と「社員の出勤&休憩中の全面禁煙」なんです。

これには「やりすぎ」の声も飛び交いますが、何がこれほど「タバコ嫌い」を増やしているんでしょうか?

 

 

◆昔はすごかった!ファミレス全面喫煙、新幹線喫煙、飛行機喫煙…

すかいらーく 禁煙
By:livedoor blog

今では考えられないものの、昔は「タバコがかっこいい」という、“タバコファースト”な時代があったんです。

例えば、ファミレスは今でこそ分煙化が進んでいるものの、昔は分煙なんて言葉もそれほど浸透していなかったんだとか。

しかも、新幹線や飛行機での喫煙はOKで、丁寧に灰皿まで完備していたんです。

職場では灰皿がデスクにあるのは当たり前で、今の「嫌煙ブーム」では想像できないことですよね。

 

◆タバコ嫌いの人が思う!「嫌煙ブーム」になった方がいい理由とは

すかいらーく 禁煙

もともとタバコを吸っていた人でも、今は「煙が苦手」なんて人も増えているんです。

タバコ嫌いの人にとって、最もダメなのが二つ。

  • タバコの匂い
  • タバコの煙でむせてしまう

喫煙者にとっては、嫌煙ブームで完全に「肩身の狭い思い」をしている状況。昔は「歩きタバコ」もしている人が多かったですが、今は都内で歩きタバコをすれば罰金対象だったりしますよね。

「煙い」、「くさい」、「健康に良くない」の3つが、タバコをもともと吸わない人~タバコをやめて禁煙している人にとっては、もっとも“タバコ嫌い”になる理由だったりするんです。

 

◆すかいらーくの「オフィス&社員全面禁煙」はやりすぎ?

すかいらーく 禁煙

「あまりにも“やりすぎ”」の声も多いのが、社員への通勤、本社での全面禁煙。

少しでもタバコ臭かったらNGになるものの、通勤時間以外での「禁止」は“やりすぎ”の声も多いんです。

そもそも喫煙者からすれば、「たばこ税」という“納税の意識”がありつつ、肩身の狭い思いをして喫煙をしているもの。

確かに、すかいらーくは外食産業で、今後は店舗内でも「全面禁煙」が予想されますよね。

嫌煙ブームに乗った人からすればありがたいものの、喫煙者にとってはより“つらい時代”がくるのは間違いなさそうなんです。

 

まとめ

ここ10年で、女性の喫煙者も増加傾向にあるんです。

きっかけは……

  • 彼氏が吸っていたから
  • 友達が吸っているから
  • 水商売をしていてストレスがたまるから
など、色々。

ただ、このすかいらーくの「社員禁煙規制」が起こっているように、将来的にはタバコを吸っている人=悪という悲しい結末になりそうなのは、ほぼ確定していそう。

嫌煙ブームに乗って、今から禁煙を始めるのが理想だったりするんでしょうか?

すかいらーく 禁煙

気になったらシェア♪