肌荒れがひどい…!肌荒れを解消する根本的な方法とは

肌荒れ 解消

「あの人、メイクも服もシンプルなのに、なんであんなに綺麗なんだろう…?」

誰かをみて、そんな風に思った経験はありませんか?

そこまで見た目に気をつかっているわけではないのに、とても綺麗に見える理由。それは、お肌のおかげかもしれませんよね。

女性なら一度は憧れる、“ツルツルすべすべなお肌”になる為にはどうすればいいんでしょうか?

根本的な原因を見直してみませんか?

 

 

◆肌荒れがひどい…!そもそも肌荒れの原因とは

肌荒れ 解消

女性の肌はとてもデリケートで、日々の生活で起こるいろいろな事が、気付かぬうちに肌荒れの原因となってしまっているんです。

そんな肌荒れの原因は大きく2つに分類する事ができますよ。

 

内的要因

ストレスや睡眠不足、偏食によるビタミン不足によって、お肌のバリア機能が弱まってしまいます。

そうなると、皮脂が過剰に分泌され、アクネ菌が繁殖しやすくなってしまうんです。

また、慢性的な便秘になってしまうと、腸内で溜まった便が腐敗し、ガスなどの有害物質が発生します。

そういう状態になると、免疫が低下し新陳代謝の働きが悪くなり、肌荒れを引き起してしまうことになってしまいます。

 

外的要因

化粧品が自分の肌に合っていない事や、メイクが落としきれず、肌に残ってしまっている事も肌荒れの原因になってしまいますよね。

ただし、肌の一番上の層は0.1㎜~0.5㎜程の厚さしかないので、クレンジングや洗顔を過剰に行ってしまったり、力を入れすぎてしまうのはNG!

肌に傷がついてしまい、敏感肌や肌荒れの原因となってしまいます。

 

◆生活習慣が大切!肌荒れを起こさないために必要な事

肌荒れ 解消

肌荒れを起こさないために必要な事は、当たり前の事ですが、肌荒れの原因となる行動を断つ事なんです

ここで具体例をいくつかご紹介しましょう。

 

1. 遅くても日付が変わる前に就寝しましょう

22時~2時までの時間は肌のゴールデンタイムと言われていますよ。

肌の新陳代謝を促す成長ホルモンは、この時間帯にどれだけ良質な睡眠を取れるかどうかで分泌量が変わってくるんです。

仕事が終わるのが遅く、なかなか22時に就寝する事が出来ない方も、できるだけ日付が変わる前に就寝するように心がけましょう。

 

2. 肌荒れに効果的な栄養素をとりましょう

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEが多く含まれている食材を多くとるように心がけましょう。

特にビタミンAとEは肌荒れを改善する効果がありますよ。

具体例:レバーやホウレンソウ、赤身の肉や魚、かぼちゃ、ニンジン、キャベツ、レモン等

 

3. 日々のメイクや洗顔を見直しましょう

毎日使用する化粧品の成分を見直したり、メイク道具を清潔に保ちましょう。

また、濃いメイクをしてオイルクレンジングでゴシゴシこするのもNG!

可能であれば、お湯で落ちるタイプの化粧下地やファンデーションを使用し、クレンジングは撫でるように、洗顔はたっぷりの泡で包み込むように行って下さいね。

また、ぬるめのぬるま湯でしっかりすすぐのもポイントなんです。

根本的な生活を見直して、ぜひ美肌を手に入れる意識をしてみては?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肌荒れをなくす為の工夫は、案外簡単な事。生活習慣さえ意識すれば「美肌」も手に入りやすくなりますよね。

肌は一生付き合っていくものです。

ちょっとの努力で、今以上の美しい肌を手に入れましょう。きっと今よりもっと、自分の事が好きになるはずです。

肌荒れ 解消

気になったらシェア♪