安室奈美恵「告白」で語る…子どもへの愛情と歌手人生の内容

安室奈美恵 告白

2017年9月に「電撃引退発表」をした安室奈美恵さん。

「美魔女」という言葉が惜しいほどの美貌で、最高のパフォーマンスをライブで見せてくれる安室奈美恵さんに「妥協」という二文字はありませんでしたよね。

特に大きかったのが、「お母さんの死」と「SAMさんとの離婚」、そして「出産&育児」だったんです。

NHKの安室奈美恵「告白」では、今まで語られなかった「安室奈美恵さんの本音」も話されることになるんです。

 

 

◆引退を考えた「母親の死」…支えてくれたのが「息子」だった

安室奈美恵 告白
By:Amazon

安室奈美恵さんが“新たなアーティストとしての姿”を見せ始めたのが、安室奈美恵さんが30歳を超えた頃からなんです。

安室奈美恵さんファンなら周知の通り、安室奈美恵さんといえば「安室奈美恵実母殺害事件」は残酷な事件の一つとして、20年近く経つ今でも鮮明に覚えている人が多いでしょう。

実は安室奈美恵さん、憔悴しきった状態で2000年の「Respect the POWER OF LOVE」をきっかけに“音楽の力”を改めて自分のバネにしようと考えたんです。

実の母を失った安室奈美恵さんが、この曲を“バネ”に、「またアーティストとして頑張りたい」と思ったきっかけが、安室奈美恵さんの息子さんの「温人くん」だったんです。

 

◆安室奈美恵 息子への愛への葛藤…親権問題で悩む自分との決別

安室奈美恵 告白
By:AIKRU

SAMさんとの離婚の末、いったんは温人くんの親権はSAMさんへ。というのも、SAMさん側の「ご両親の事情」があってこそだったんです。

ただ、週刊誌でクローズアップされる「SAM 育児放棄」という見出しもあり、安室奈美恵さんも仕事をしながら温人くんのことを強く思うところがあったよう。

結果的に2005年に「安室奈美恵さんが親権」を取ってからは、再び浮かんだのが「芸能界引退」の5文字。

「息子のために、家庭で息子を常に見てあげていたい……」

その本音がこぼれ落ちたのが、“安室奈美恵人気の急落”がきっかけだったんです。

メディアからもクローズアップされにくくなり、SAMさんとのことで「悪者扱い」をするメディアも急増。

「息子を捨てた母親」というゴシップにも、実は安室奈美恵さんの“マスコミ嫌い”が隠されていますよね。

ただ、やはり「音楽」「歌」というものは忘れられなかった安室奈美恵さん。「歌という力」を家族のために使うことを決心したのが、30代も差し掛かるときでした。

 

◆安室奈美恵 どん底を味わい「新たな安室奈美恵」の誕生へ

安室奈美恵 告白
By:getty

母親の死と離婚という「どん底」を味わいながら、“アムラー人気”に陰りが出てきた20代。

親権を取った後も安室奈美恵さんが「音楽」を止めなかったのが、純粋に「音楽が好き」という気持ちからだったんです。

実はシャイで不器用ながら、温人くんの子育てをしながらも「音楽」を続けるために、徐々に「小室時代」の音楽性とは違った形になってきたのも、安室奈美恵さんが30歳以降。

温人くんが10歳の頃だったんです。

「スロースターターで、何かに気付くのにも時間がかかるから、音楽も作り続けることでしか自分のスタイルは見つけられないと思ったんです。やっと今、自分の歩き方が分かった気がする。そのせいかな、最近歌うことがすごく楽しい」

Ref:AERA dot.

2008年にAERAでもそう語っていた安室奈美恵さん。

「息子は全面に面倒を見たい」

「でも、音楽や歌は続けたい」

その気持ちが、安室奈美恵さんの「音楽のスタイル」を確立させましたよね。

  • ライブでのパフォーマンスは常に100%
  • トークパフォーマンス抜きで純粋に「音楽」を届ける
  • 子育ては妥協しない
  • 音楽を続けることで、家族を犠牲にすることはしないと誓う

安室奈美恵さんがライブで見せる「妥協のないパフォーマンス」は、実は安室奈美恵さん自身が、自分に求めていたもの。

一度、芸能界から去ろうとした安室奈美恵さんが残したのは、30歳以降の「妥協のない音楽」「全力で届ける音楽」「ファンへの感謝」の3つだったんです。

 

まとめ

安室奈美恵「告白」の特番では、実は安室奈美恵さんが“誰にも言っていなかったこと”まで語られるんです。

20歳にして結婚し、少しの期間で“人生のどん底”を味わいつつも、お子さん・温人くんとの二人三脚の人生を選択した安室奈美恵さん。

当時、引退を決意してからひた走った10年間は、ファンの記憶に強く残るものになりましたよね。

2018年9月まで、安室奈美恵さんからまた目が離せません。

安室奈美恵 人気の理由は「女性としての強さ&美しさ」

2017.09.21
安室奈美恵 告白

気になったらシェア♪