マツコ 三半規管に菌が入るとどうなる?頭痛・めまいも

三半規管 石 マツコ

マツコ・デラックスことマツコさんが「三半規管に菌が入り入院」。バラエティ8番組に出演しているので、TV局からも心配の声があったようなんです。

そんなマツコさんを襲った「三半規管への菌」は、症状によっては油断できないもの。

今回のマツコさんは重病には至らないようで安心した人も多いでしょうが、場合によってはメニエール症候群や良性発作性頭位めまいの可能性もあるんです。

 

 

◆澤穂希も襲われた!「良性発作性頭位めまい」

三半規管 石 マツコ

元・なでしこ日本代表の澤穂希さんも当時、1ヶ月間「三半規管の狂い」で悩んだ時期があるんです。

三半規管に石が入り、平衡感覚が狂ったり、頭痛が頻発したりの症状で「良性発作性頭位めまい」と診断されていましたよね。

澤選手は海外遠征中に体調不良を訴え、大事な試合を欠場した。約1カ月間治療に専念して完治。無事に戦線復帰を果たした。

三半規管 石 マツコ

Ref:NIKKEY STYLE

サッカー選手だけに、平衡感覚は当然狂ってはプレイどころではないもの。

また、三半規管に石が入ることで頻発する症状に「メニエール症候群」を患っている人も多いですよね。

 

◆マツコ 「メニエール症候群」の危険性も?悩みがちな症状

マツコ 三半規管 石 メニエール

メニエール症候群で悩まされる女性も多いですよね。

マツコさんもある意味女性なものの、三半規管に石が入ることで後々、メニエール症候群に悩まされる人も多いんです。

  • めまい(突発的で立つことも出来ないほどの激しい回転性で、かつ数十分以上続く)
  • 難聴(特に低音域が障害される)
  • 耳鳴り
  • 耳閉感

以上の4症状が同時に起き、症状が一旦治まってもその一連の症状を数日から数ヶ月の間隔で繰り返す

Ref:Wikipedia – メニエール病

特に、「めまい」がひどく平衡感覚が保てない人が多数。難聴や耳鳴りも起こり、それに伴った「頭痛」や「吐き気」も起こりやすい“特定疾患”でもあるんです。

この「メニエール症候群」が起こりやすい原因が“ストレス”という人がかなり多い状況。

多忙で偏食気味だというマツコさん。

今後は、健康面への配慮も必要なのかもしれませんよ。

 

まとめ

ネット上では、マツコさんが「三半規管に石が入り入院」と報道されたことで心配の声も多数。

三半規管に石が入ることで、耳内リンパの過剰分泌が「めまい」、「吐き気」、「頭痛」を引き起こしやすいんです。

澤穂希さんが襲われた「良性発作性頭位めまい」や、女性に多い「メニエール症候群」になると、症状に悩まされる期間は長引きますよね。

多忙なマツコさん。今後は健康面に気を配ってみてはいかがですか?

三半規管 石 マツコ

気になったらシェア♪