iPhoneⅩ faceIDが不評…指紋認証の便利さより

iphone10 faceID 不評

鳴り物入りでデビューしたのが「iPhoneⅩ」。

Lomero過去記事『iPhone X を買う前に考えたい機能&分割払いの怖さ』でも危惧していたように、やはりfaceIDやワイレス充電がネックになりそうなんです。

そもそも、iPhone7からの「指紋認証」と「Suica」でかなり恩恵を受けた人は多いでしょうが、今回のiPhoneⅩでは“感動”するまでは新たな機能が搭載されているとは言えないんです。

 

 

◆iPhoneⅩ 指紋認証よりfaceIDが不便な理由とは

iphone10 顔認証

かなりの性能での「顔認証」を可能にしているとの前評判が高かったのが、iPhoneⅩのロック機能なんです。

7では、指紋認証でかなり便利な思いをした人も多いのでは?

アンドロイド組にはあまりおなじみがないかもしれませんが、iPhone7だとロック解除のpinコード入力が不要で、登録した指紋さえ照らし合わせれば、「ホーム画面」や「アプリのロック」が簡単に解除できましたよね。

ただ、今回のiPhoneⅩでは、faceID=顔認証がロック解除方法。ホームボタンがなくなったことで、「指紋認証」はなくなってしまったんです。

結果的に、苦労しているのが「顔を隠している状態」でのロック解除。

iphoneⅩ faceID マスク

日本人は冬になると、「マスク」をすることが多いですよね。

ただ、マスクを深々と被っていると、iPhoneⅩのロック解除がうまくいかないことが多いんです。

鼻の穴をきちんと出している状況であればいいものの、指紋認証と比べると“不便さ”が勝ってしまいますよね。

 

◆iPhoneⅩ 充電の持ち&カメラの画質がかなりUPしたものの…?

2017年流行語ノミネート間違いなしの「インスタ映え」な日本なので、カメラの画質ってとても大事ですよね。

特に日頃から、インスタグラマーとして活動する女性にとっては「iPhoneのカメラの画質」ってかなり重宝されているんです。

それがiPhoneⅩになり、かなりの高画質に! 不便さもあるものの、画質の良さはこれまでのiPhoneの数倍の良さ。

インスタグラマーとして活躍する女性や、芸能人の人にとってはiPhoneⅩのカメラの画質に満足するのは間違いなし。

しかも、ヘビーユーザーには嬉しい、バッテリー持ちがかなり向上したのもうれしいですよね。

四六時中iPhoneを触っているユーザーからすれば、モバイルバッテリーの心配も使い勝手の一つ。

faceIDの不便さを差し引いても、機能面のアップは認めたくなりますよね。

 

◆ライトユーザーは「iPhoneⅩ2」を待つほうがいい?

iphone 分割払い

「防水・防塵」の機能も向上したiPhoneⅩ。お風呂で使うユーザーにとって、「本当にお風呂大丈夫かな?」と心配する人にとってはありがたいですよね。

ただ、ゲームもしない、日中のモバイルバッテリー使用はなしで、寝る前に40%以上のバッテリー残量があるユーザーにとっては、次のiPhoneを待つほうが賢明かもしれません。

と言うのは、「faceID」と合わせて「指紋認証」の復活の可能性があるからなんです。

指紋認証ってかなり便利な機能なので、現在のiPhone7ユーザーはかなり便利さを感じているはず。

すでに「スマホの利便さ」はiPhoneの進化で停滞しているとも言える状態。

これ以上の機能は、まだまだ将来の発展に委ねた方がいいのかもしれませんね。

 

まとめ

本体価格も高額で、キャリアの割引を使っても月々の支払いは「旧式iPhone」よりは明らかに高いのがiPhoneⅩ。

ただ、お金が余っていたり、二台持ちでもいいという人にとっては“新しいもの好き”で買うのも一つの手。

でも、次のiPhoneがどんな機能を搭載するかも気がかりですよね。

iPhoneヘビーユーザーでも「今回のfaceIDは不便」と語っていますが、指紋認証は復活することはあるんでしょうか?

iPhone X を買う前に考えたい機能&分割払いの怖さ

2017.09.13
iphone10 faceID 不評

気になったらシェア♪