乾燥肌を防ぐには?寒い季節を乗り切るための方法

冬のシーズンになると乾燥肌に悩まされますよね。

風が当たる度に肌がカピカピになってきて、化粧のノリだって悪くなるこの季節。人によっては、鼻の皮がむけてしまうことも!

女性が悩む乾燥肌を防ぐ方法こそ色々あるものの、基礎的なことを「面倒」だと思い、乾燥肌の対策をしていない人は多いですよね。

きちんと「乾燥肌対策」できていますか?

 

 

◆必ず化粧を落として寝る!乾燥肌対策にも

必ず化粧を落として寝る!乾燥肌対策にも

夜遅かったり、お酒が入って帰ってくると、「今すぐに寝たい!」と思ってしまいますよね。

「化粧落としは、一日くらいなら大丈夫」なんて思っていませんか?

もちろん“化粧落としなし”はお肌に悪いので、寝るときは必ず化粧を落としてから就寝を! 肌も呼吸が必要なんです。

一日分の汚れをちゃんと拭き取り、お肌を休ませてあげることが大事ですよ。

次の日の朝、また元気な肌で一日のスタートを切りきることも「乾燥肌対策」にとって大切ですよね。

 

◆寒い乾燥肌の季節こそ「優しく洗顔」

寒い乾燥肌の季節こそ「優しく洗顔」

秋から冬こそ、肌を刺激しないように洗顔ソープをよく泡立てて、泡で顔を撫でるように洗顔していますか?

手のひらで泡を転がし、マッサージするように優しく触れるのも大切ですよね。

転がすだけで泡が汚れを取ってくれるので、無理に擦る必要はないんです。

肌が受ける刺激を最小限するよう心がけることも、冬の乾燥肌対策で大事ですよね。

 

◆保湿ケアきちんとできてる?冬は必須の保湿対策

保湿ケアきちんとできてる?冬は必須の保湿対策

一番大事なのが保湿ですよね。お風呂から上がった後は、化粧水と乳液を忘れずにつけましょう。美容液があるとなお、良いですよね。

顔を軽くマッサージするように馴染ませ、血行促進も促すのがおすすめ♪

化粧水は目の際など、つい忘れがちな箇所もしっかり細かくつけてくださいね!

 

◆寝るときはマスクも効果的!?

マスク 美容

眠るときは加湿器をつけたり、マスクを着用して眠ることで、肌につけた美容液を肌に留めてくれます。

翌朝には肌が潤っているのを実感できるはず!

せっかく保湿を行っても、寝ている間に乾燥してしまってはもったいないですよね。

寝ている間もスキンケアを忘れずに行いましょう。

 

まとめ

可愛い女の子の条件である“きれいな肌”を保つためには、冬の乾燥肌は大敵。何より、保湿が第一です!

冬は女の子には厳しい季節ですが、きちんとスキンケアを心がければカサカサ肌も怖くないはずですよ。

ぷるぷるの潤った肌を保つためのスキンケア法、基礎的なことから見直してみてくださいね!

 

「coyori」の評判が高い!乾燥・シワに芸能人も使用

2017.10.11

人気のプチプラ美容液!おすすめの美容液はどれ?

2017.09.05

気になったらシェア♪