YUI離婚理由の一つ!? 持病 パニック障害の影響は

YUI 離婚理由

一時期は活動を休止していたものの、FLOWER FLOWERのギター&ボーカルを務めるYUIさんが“離婚”。

最近は芸能人の離婚や不倫が多いものの、YUIさんの場合は3年足らずのスピード離婚になってしまったんです。

もともとYUIさんは「パニック障害」を患っていただけに、YUIさんの持病の影響が家庭にまで及んでいたのか気になりますよね。

実際に、一般の女性でも「パニック障害」を持っていると、家庭内でギクシャクしてしまう原因を起こしてしまうことがあるんです。

 

 

◆YUI 一般男性との結婚生活はうまくいっていなかった可能性も…

YUI 離婚理由 
By:NAVERまとめ

YUIさんといえば、「CHE.R.RY」で大ヒット。独特の歌声と音色に、女性の心理をつかむ歌詞に一層、大人気になりましたよね。

そんなYUIさんといえば、同じミュージシャン「People in the Box」 波多野裕文さんとの交際が噂されたものの、結婚相手は一般の会社員の方。

双子のお子さんまで生まれ、まさに「順風満帆な家庭生活」を送っていたはずなんです。

ただ、2年数ヶ月でのスピード離婚には、YUIさんの繊細な神経と、双子のお子さんの育児問題で「家庭での衝突」があった可能性もゼロではありませんよね。

FLOWER FLOWERとして活動再開をした裏には、やはり家庭にこもって育児を続けることの閉塞感があったんでしょうか?

 

◆パニック障害や不安神経症に多い?家庭にこもるのがツライ症状

YUI 離婚理由
By:MATOMEDIA

ミュージシャンに多いイメージを持った方もいるだろう「パニック障害」や「不安神経症」。

ミュージシャンでいえば、あの堂本剛さんのパニック障害も話題になったことがありますよね。

パニック障害の最初の症状は、突然の動悸や呼吸困難、発汗、めまいなどの身体症状とともに強い不安や恐怖感を伴うパニック発作です。 パニック発作自体は、多くの場合20~30分くらいでおさまりますが、何回か繰り返すうちに、また発作を起こしたらどうしようという、パニック発作に対する強い恐怖感や不安感が生まれるようになります。

Ref:パニック障害ってどんな病気?

繊細な性格の人がなりやすいんです。

  • 電車やバスに乗ると呼吸困難・大量の発汗・めまいなどが起こる
  • 人混みが苦手
  • パニック障害の発作に対して恐怖を覚える

「うつ病」や「不安神経症」を合併することもあって、これが今、家庭内で育児をするママに多いのは知っていますか?

YUIさんの場合も、家庭での育児に専念をすることは最初は覚悟はしていたはず。

ただ、ミュージシャンとしてこれまで活躍していただけに、「歌が歌いたい」「音楽に触れたい」という衝動があった可能性は高いんです。

「家庭でずっと育児をしていなければ、このままでは息苦しさがある」

「外で働くことに、旦那が極端に反対してくる」

YUIさんがどうかともかく、こうした悩みを持っている既婚女性も年々増えている印象がありますよね。

 

◆離婚理由にもなる「自分自身に対する強迫観念」

YUI 離婚理由
By:fanart.tv

YUIさんの場合、ミュージシャンならではの独特の感性がありますよね。それが音楽性の魅力にもつながっているんです。

ただ、繊細な人ほど「思い込み」や「強迫観念」で一生懸命になりすぎると、どこかでガス抜きができなくなることも。

他人からすれば「もっと力を抜けばいいじゃない」だとか、「育児に一生懸命すぎだよ」と言われがちですが、どうしても自分では「力のコントロール」ができないのも、真面目な人の特徴なんです。

YUIさんの場合、音楽への思い入れや、家庭での一生懸命さに「ガス抜き」ができていなかったのかもしれませんね。

 

まとめ

離婚理由になるのは、それぞれの家庭で異なるのは当然なもの。

YUIさんの場合は、繊細さや真面目さが「自分で自分を追い込んでしまった」という可能性すらありそうですよね。

FLOWER FLOWERでも音楽性抜群の唄い手でもあるYUIさん。

親権はYUIさんにあり、ミュージシャンとしてのYUIさんと、ママとしてのYUIさんの両方の活躍は大変なもの。

うまくリスタートしてほしいですよね。

YUI 離婚理由

気になったらシェア♪