煽り運転対策にはドラレコと停車が大事!不倫対策にも…?

煽り運転 危険運転 ドラレコ 対策

増える煽り運転。最近では、高速道路での悲惨な事故があったばかりですよね。

Twitter上でも「ドライブレコーダーの録画映像」を流す人が多くて、煽り運転の実態が晒されているんです。

ただ、危険運転の被害は自分では「自己防衛」しかないもの。

煽り運転や危険運転の対策には、ドラレコの活用と“停車すること”が大事なんです。

ちなみにドラレコは、夫婦だったら「浮気防止」にもなったりしますよね。

 



◆Twitterでも話題!危険運転&煽り運転対策の基礎

煽り運転をされたら、ついついカッとなって煽られた方も喧嘩腰になるのがトラブルの原因になったりするんです。

せっかくのドライブデートや家族でのお出かけ時に「危険運転」や「煽り運転」で気分を害されるばかりか、東名事故のように「死」につながるのはいたたまれないですよね。

実は昔から「煽り運転」は多かったものの、最近はドラレコでネットやYouTubeにUPする人が急増中。

基礎的なことなものの、“相手にしない”ってことは大事なんです。

男性の場合、ついカッとなって反論したり、「喧嘩を買う」なんてこともあるかもしれませんが、一度でも相手にしてしまうのはNG。

  • 状況をドラレコで録画しておく
  • すぐに停車して路肩などで110番・待機
  • ナンバーを控え警察に伝える
  • キーロックは必ず行い、場合によってはスマホで録画も
  • 車を叩かれたりした場合、保険会社にも連絡
  • 怪我をした場合は道交法で加害者が罰せられることも

最近はカーショップでも、「ドライブレコーダー」がとにかく飛ぶように売れていますよね。

煽り運転 危険運転 ドラレコ 対策

せっかくのドライブデート中に「怪我」や、場合によっては「死」につながることもありえるんです。

デート中は「かっこいいところ」を見せたい男性が多いからこそ、冷静に女性側もサポートしてあげることも大事ですよ。

 

◆ドライブレコーダーは「不倫対策」にもなる!? 怪しい場合はドラレコを

ドライブレコーダー 不倫対策
By:vokka

「最近、旦那の様子がおかしい」

「助手席に座った時に、知らない女の匂いや髪の毛が……」

そんな状況のとき、もし結婚していて旦那さんが怪しい場合は「ドラレコの設置」をおすすめしてみては?

何か怪しいなっていうときは、「ドラレコの内容見せて?」の一言でチェックメイト!

明らかにドラレコの時系列を加工している場合は、むしろ“怪しい状況”を隠していることもありえますよね。

ちなみに「浮気」にカーナビの履歴でバレたなんてケースも。

「シート位置といい、ドアについた指紋といい怪しい…!」そう思った私は「ちょっとナビの履歴見せて!」と言うと、彼は「なんで?」と焦った様子。彼の問に返事をする間もなく私はナビの履歴を見ました。

すると私が行ったことのない水族館や、飲食店、見慣れない住所の履歴が。(見慣れない住所は後に浮気相手の家ということが判明)彼に「なにこれ」と言うとあっさり浮気を認めました。

Ref:オートックワン

ドライブレコーダーやナビの履歴は、“女性の勘”を手助けしてくれることは間違いなさそうですよ。

 

まとめ

危険運転や煽り運転対策には、とにかく「ケンカを買わない」、「自分も煽り返さない」というのが大事ですよね。

  1. きちんと状況の証拠をドラレコやスマホで撮影
  2. 停車して警察に連絡
  3. 暴力的なことがあれば、保険会社にも電話

ハンドルを握ると、つい日頃の温厚な性格が“激しくなる”という人は特に要注意なんです。

危険運転には冷静な対処を心がけたいですよね。

ドライブで彼氏の性格が分かる!「あおり運転」をする理由

2017.10.22

煽り運転 危険運転 ドラレコ 対策

気になったらシェア♪