菌活の効果がすごい!? 美容・健康におすすめ

菌活 デトックス効果

菌活がTVで取り上げられて話題になっていますよね。

そもそも「菌活」は、積極的に腸内環境を整えるために「善玉菌」や「食物繊維」が含まれた食品を多く食べることなんです。

納豆、ヨーグルトを積極的に食べることで「腸内環境」が整い、美容・健康両方に“良い効果”があるのはご存知でしたか?

 

 

◆菌活はダイエットにもいい!お腹のつまりも改善

菌活 デトックス効果

「菌活」は腸内環境を整えることが一番重視されること。

ビタミンDや食物繊維を積極的に体内に摂り入れることで、デトックス効果も期待できますよね。

ちなみに「菌活」にいい食べ物は、発酵食品も含まれるんです。

  • ヨーグルト
  • 納豆
  • 味噌
  • きのこ類

「苦手だなぁ」と思われる食品が含まれるものの、積極的に「菌活」することでデトックス効果も期待できて“お腹のつまり”にも効果大ですよね。

女性だけじゃなくて、最近は過敏性腸症候群で悩む男性も多いんです。

例えば、通勤電車に乗るだけでお腹が“ゴロゴロ”なり、自分自身が各駅停車になってしまうなんて人も。

なかなか話すことができない悩みだけに、「過敏性腸症候群」の悩みは深刻。そんな過敏性腸症候群にも、「菌活」は効果があると言われているんです。

 

◆菌活で「美肌」になることも!体の毒素を出して美容にもおすすめ

菌活 美肌

腸内環境が悪いと、吹き出物が出たりお肌の状態が悪くなったりと、女性にとって「ストレスの原因」になりやすいですよね。

そもそも、その「ストレス」がスパイラルになって、さらにお肌も荒れがち。結果的にストレスが悪化して、体内環境も悪くなる=お腹の“つまり”も悪化しやすいですよね。

「菌活」は“低カロリー”なのが嬉しい点。しかも、腸内環境を整える栄養素がふんだんに含まれていて、お肌のきめ細やかさも結果的に整えてくれるんです。

最近注目されているのは「きのこ類」ですよね。

きのこの長所は食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2(植物性ビタミンD/エルゴカルシフェロール)ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品であること。食物繊維を多く含むので便通にも効果がある。

Ref:ダイヤモンド・オンライン

ミネラルや食物繊維が豊富なのが、デトックス効果が高い秘訣になるんです。

デトックス効果が高いと、美容面でも助かることが多いですよね。

 

まとめ

日頃、あまり「菌活」を意識することは多くないのでは?

「腸内環境を整えたい」と思っていても、具体的に何をすればいいか分からないという人は多いでしょう。

ただ、いわゆる「菌活」に必要な発酵食品、きのこ類を食事に加えるだけでも立派な「菌活」で美容・健康効果も期待できるんです。

合わせて“軽めの運動”も取り入れることができれば、美容・健康効果はさらに高まりますよ。

デトックス以外にも!汗を流すと美容効果が高い理由

2016.10.17

 

※本記事は「薬機法(薬事法)」に留意した記事内容です。

※本記事は、心療内科医師および整形外科医師のアドバイザーによる執筆内容です

菌活 デトックス効果

気になったらシェア♪