菊川怜 「とくダネ!」卒業の号泣で分かる感受性とフジの苦悩

菊川怜 とくダネ! 卒業

9月というのはテレビの世界も改編期。特に、人事異動が多いときでもあるんです。

菊川怜さんといえば、2012年7月から5年以上に渡って「とくダネ!」を支えてきた一人。小倉智昭さんの良きパートナーでしたよね。

すでに放送前から「涙」をこらえることができなかった菊川怜さん。感受性の高さが分かるものの、フジテレビの「大減収」が菊川怜さんの卒業の理由なんでしょうか?

 

 

◆放送前にすでに泣きそう!菊川怜 感受性の高さが分かる涙

菊川怜 とくダネ! 卒業
By:Twitter

すでに放送前から「涙ぐんでいた」のが菊川怜さん。5年の放送で、色々と思うところもあったはずですよね。

東大卒業という「学歴の看板」を引っ提げつつも、実は天然で人一倍感受性が強い菊川怜さんなので、スタッフ受けはかなり高かったのでは?

「愛されキャラ」なので、視聴者も気が気でなかったんです。

放送前にはすでに「目の充血」が印象的だった菊川怜さん。

朝の番組ならではの“辛さ”もあるんです。例えば、フリーアナウンサーになった加藤綾子さんも「めざましテレビ」での苦悩をこぼしていましたよね。

 

◆朝番組の辛さはかなりつらい!菊川怜も毎日が辛かった?

菊川怜 とくダネ! 卒業
By:livedoorNEWS

朝番組でツライのは、どれだけ体調が悪い日でも「夜中起き」で早朝には局に足を運ばなければいけない点。

あの加藤綾子アナウンサーも、フリーアナウンサーになって「めざましテレビのときは、本当に辛かった」といったニュアンスの言葉を残しているんです。

しかも、朝の番組といえば視聴者の多くが主婦層。ちょっとでも「失敗」があるとバッシング対象になることばかりですよね。

ただ、それを「天然キャラ」で雰囲気をほんわかさせてくれた菊川怜さんに、小倉智昭さんも頭が上がらないのでは?

 

◆菊川怜 とくダネ!卒業の理由は「フジテレビの苦悩」が原因か

実は、フジテレビは今、「収益がよくない」という状況が続いているともっぱらの噂ですよね。

「嫌なら見るな」からの視聴者離れは大きく、最近では「月九ドラマ=コケる」といったイメージも強いんです。

そんなフジテレビが“刷新”のために、「人件費削減」に追い込まれているとも報道されましたよね。

  • 菊川怜の「とくダネ!」卒業について日刊サイゾーが取りあげている
  • フジテレビ関係者は、新社長による大リストラ敢行の布石とみているそう
  • 菊川を外し、女子アナにするだけでも大幅に制作費を抑えられるという

Ref:livedoorNEWS

“思い入れのある番組”を卒業する菊川怜さんは、結婚後の「バッシング記事」については何を思うんでしょうか?

 

◆涙だらけ!放送中に泣いた姿が印象的な菊川怜

菊川怜 とくダネ! 卒業 涙

天真爛漫さを活かし、2012年7月2日に登場した菊川怜さんに、小倉智昭さんもタジタジ?

そんな菊川怜さん、5年以上の時間で「成長」したと小倉智昭さんも親心を見せていましたよね。とにかく「涙」が印象的な菊川怜さん。

菊川怜 とくダネ! 卒業 涙

天真爛漫さと愛されキャラで、“人の良さ”が出ている一人でしたよね。

 

まとめ

「とくダネ!」、菊川怜さんの卒業回では心なしか“VTRばかりの放送内容”だったのは、菊川怜さんに配慮してでしょうか?

菊川怜さんをついでは、海老原アナウンサーがサポート役に。

最後まで「涙」であふれていた菊川怜さんですが、菊川怜さんのような「天真爛漫さ」を見習って“愛され女性”を目指してみては?

見た目が若いから?アラフォー菊川怜が結婚できた理由

2017.04.28
菊川怜 とくダネ! 卒業

気になったらシェア♪