レディー・ガガを襲った「線維筋痛症」の症状と原因

レディー・ガガ 線維筋痛症

レディー・ガガさんが先日、「活動休止」を発表した原因に注目が集まっていましたが、レディー・ガガさんによると「線維筋痛症」という症状なんです。

全身に痛みが走ることもあり、倦怠感以上に「痛み」「抑うつ状態」など、体中が悲鳴を上げているような症状。

線維筋痛症の症状や原因が気がかりですよね。

 

 

◆レディー・ガガが苦しむ「線維筋痛症」の症状

線維筋痛症
By:Wikipedia

「線維筋痛症」は全身の骨格筋に痛みやしびれなど、リウマチのような症状が出るものなんです。

例えば、リウマチという症状がありますが、リウマチのように全身に疼痛が遅い、体中がメキメキと痛むような症状。

レディー・ガガさんの場合、かなりのハイパフォーマンスだっただけに「無理のし過ぎでは……」という声も多かったですよね。

重症化してしまうと、線維筋痛症の痛みで「日常生活」までスムーズに送ることができないと言われているんです。

痛みが強いと日常生活に支障をきたすことが多く、重症化すると、軽微の刺激(爪や髪への刺激、温度・湿度の変化、音など)で激痛がはしり、自力での生活は困難になりますが、重症化する前に早めに受診して対策することが必要です。
随伴症状として、こわばり感、倦怠感、疲労感、睡眠障害、抑うつ、自律神経失調、頭痛、過敏性腸炎、微熱、ドライアイ、記憶障害、集中力欠如、レストレスレッグス症候群などが伴う事もあり、症状は個人差があります。

Ref:線維筋痛症とは

線維筋痛症の痛点は18箇所あると言われていて、全身の倦怠感・陣痛に追い込まれることもあり、レディー・ガガさんもかなり無理をしていたことが分かるんです。

 

◆レディー・ガガの線維筋痛症の原因は「ストレス・過労」か

レディー・ガガ 線維筋痛症
By:BillBoard

スーパーボウルでもハイパフォーマンスを見せてくれたレディー・ガガさん。独特の思想と音楽観を持っていて、そのパフォーマンスは世界から支持される一人ですよね。

その半面、過去から病気がちだったことを耳にすることも多かったんです。

音楽への情熱と力の入れ方は、まさにワールドクラス。

線維筋痛症の原因は「不明」ということが多いものの、強い精神ストレスが原因であることもあるようです。

Ref:gooヘルスケア

世界中で活躍を見せていたレディー・ガガさん。

実は、精神的ストレスにかなり蝕まれていた可能性も高そうなんです。

 

まとめ

世界的アーティストの「活動休止」に、海外のファンも心配を寄せている「レディー・ガガの“線維筋痛症”」。

一般の方でも、強い精神ストレス、自律神経の乱れで引き起こすことが多く、疼痛性障害ともなると痛みで不眠になることもある症状。

レディー・ガガさんにはゆっくり休んでもらい、また活躍を見せてほしいですよね。

 

※本記事は「薬機法(薬事法)」に留意した記事内容です。

※本記事は、心療内科医師および整形外科医師のアドバイザーによる執筆内容です

レディー・ガガ 線維筋痛症

気になったらシェア♪



1 個のコメント

  • 私も2か月前に急に足痛く仕事の時も足を引きずりながら
    歩いていました。余りにも痛みがひどく病院に診療に行きレントゲン写真取りましたが何も無く次の日も引きずり仕事に行き夕方夕飯の支度で立ち上がろうなだれ込む用に座り込み立ち上がっれなくそのままず~と立ち上がれず入院してMRIを受けて膝パンパン水たっぷり入ってい抜きでも今だ歩くのはこんなん体中痛く指は膠着状態中指曲がり憎く痛みがひどく特に寝ると酷く2つ病院2週間だけ5時間毎日点滴治療受け2日前退院して来ましたが痛みは直らないくらい痛い日本は何の線維筋痛症は国の許可無く実費負担車椅子、歩行器、ベッド実費購入車薬の投与乗れなくタクシー全部満タン
    悲し~い実費なのに乗り物来なく通院も無理国の許可無く頑張っても何の保障無く困難大変悲し過ぎる線維筋痛症見ため元気に見えいる困難酷い日本悲し~いです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA