iPhone X を買う前に考えたい機能&分割払いの怖さ

iPhone X を買う前に考えたい機能&分割払いの怖さ

iPhone XとiPhone 8の発表がリリースされ、早速購入したくなってきている人も多いのでは?

日本人のiPhoneシェア率はかなり高くて、「持っているのがステータス」のような感覚はありますよね。

古い機種でも、「サイズがしっくり来るから」と未だに5Sを使う人もいたり、iPhone人気はかなり続いているものの、気になるのが新機種が出たときのお値段。

スマホ分割払いってけっこう危険ですよね。

 

 

◆iPhone Xの機能アップは本当にスゴイ?

iphone 分割払い
By:gori.me

防水・防塵効果

iPhone Xは全体に防水・防塵機能が強化されていますよね。ガラスコーティングも強化され“割れにくい”というのが特徴。

スマホケースに入れていても、ついつい何度もiPhoneを落としてしまうという人も多いのでは?

しかも、防水・防塵機能が強化されると、バスタイムでゲームやネットをする女性にとってはかなり嬉しいところ。

「水没させてしまった……」と涙を飲んだ人も多いですよね。

 

ホームボタン廃止

iphone10 ホームボタン
By:ITmedia Mobile

Androidには多いものの、iPhoneはこれまでホームボタンありきでしたよね。

ただ、Xは直感性を重視。

これまでのiPhoneユーザーは、やや違和感を覚えそうですね。

 

顔認証ロック解除

iphone10 顔認証
By:iPhone Mania

高度な顔認証を実装したことで、これまでのロック解除の煩わしさとセキュリティ強化が完備!

ただ、もし不倫を証拠にしたLINE内容を隠していたとき、夫に寝顔を浴びせられればロック解除されてしまうんでしょうか……?

 

ワイヤレス充電

iphone10 ワイヤレス充電
By:.iphone13.com

ワイヤレス充電の早さが気になるところ。というのはヘビーユーザーという名のスマホ依存性の場合、充電中にiPhoneを触ることができないのは苦痛そのもの。

 

パフォーマンスも上がるのは間違いないものの、今の機種と本当に大差あるでしょうか?

 

◆スマホ払いで毎月数万円の支出をしていた女性の末路

休みの日は10時間以上スマホを使っていた女性。仮に久美さんとしましょう。

  • ゲームで数時間
  • LINE依存でクイックレス
  • ネット検索依存

という三重苦(?)の状態で、スマホゲームにも毎月2万円の課金。

機種分割払いを含めて、毎月3万円~4万円の支出だった女性の給与は、毎月手取り14万。

エスカレートした久美さんは、スマホゲームで課金地獄になり、気付けば毎月5万円の支払い。

当時は携帯払いで「amazonギフトカード」を購入していて、それを現金化して「自転車操業生活」を送っていたものの、気付けばスマホの支払いができない状態になったんです。

もちろんその後、クレジットカードの与信も通らず、ショッピング枠は100万円→5万円となってしまい、ワープア地獄から「強制的にガラケーに戻した」という久美さん。

久美さんは確かに、スマホ依存的なところはあったものの、毎月のスマホの支払いが「高すぎる」と感じている人も多いのでは?

“本当に必要かどうか”は、きちんと考えてから新機種を購入したいですね。

 

まとめ

iPhone Xや8を「もう購入見込み」と楽しみにしている人も多いですよね。

特に気になるのはバッテリーの持ち。iPhoneはAndroidに比べると充電が持ちやすいので、そこも気になる人も多いのでは?

ただ、「生活破綻」になってまで新しいiPhoneが必要かどうかは、改めて考えたいですよね。

iPhoneⅩ faceIDが不評…指紋認証の便利さより

2017.11.03
iPhone X を買う前に考えたい機能&分割払いの怖さ

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA