「むくみ」を解消したい!太すぎる顔や足のむくみ対策

むくみ ホットタオル

顔のむくみや足のむくみに悩む女性も多いのではないでしょうか。

メイクや美脚など男性以上に注意を払いたい女性にとって、むくみは解消したい美容の要素ですよね。

そんな、顔や足のむくみの原因と解消方法についてまとめてみました。

 

 

◆顔のむくみはホットタオルで解消

むくみ ホットタオル

顔のむくみの原因は、顔に溜まっている余計な水分なんです。

顔のむくみを改善するには、頭皮マッサージや首のストレッチなどが効果的。首にはリンパの通り道があるため、首をほぐすように回しましょう。

血行を良くするため、マッサージクリームや美顔ローラーなどを使用して刺激を与えるのも効果あり♪

朝起きた時の顔のむくみの解消方法は、温めたタオルがおすすめ! 顔に数秒間あてるようにしましょう。タオルは、お湯などにつけて温めるだけでOKなんです。

 

◆足のむくみが起きる原因

足のむくみ 解消

足のむくみの原因は、水分や塩分という人が多いんです。血行不良でも起こりやすく、足のむくみで“太く見える”という状態で悩んでいる人も多いですよね。

足のむくみの多くが、リンパ液の流れが滞りリンパ液が正常に代謝されないことが原因。余分な水分が皮膚の下に溜まってしまっているんです。

他にも、塩分の摂り過ぎやホルモンバランスの乱れといった原因もありますが、往々にして「代謝の悪さ」ということが悪影響に。

デスクワークや飛行機など、座ったまま同じ姿勢で長時間いると足がむくみやすくなってしまいますよね。

水分をマメに補給して、定期的に立ち上がったり歩いたり、マッサージを行なうようにする地道な作業が最も効率的なんです。スクワットなどの軽い運動もおすすめ!

また、長時間の立ち仕事なども足の血行が悪くなり、むくみの原因となります。

定期的に足を休ませ、マッサージするようにして下さい。

 

◆顔&足のむくみ解消法

足のむくみ 解消

外出先などどこでも出来るむくみの解消法では、リンパに沿ったマッサージが効果的なんです。

足のむくみをとるには、リンパの詰まりやすい足首をグルグル回すようにしましょう。ふくらはぎは、下から上へさするように擦り上げて下さい。

顔のマッサージではアゴや首元から目の横あたりまで、手のひらの下の方を使い、皮膚を持ち上げるように擦りあげます。

顔のむくみ マッサージ

むくみを解消する際に重要になるのが、血行です。血行が悪くなっていると、足はもちろん顔もむくみやすくなります。

また、代謝を良くして水分を積極的に摂取することも大切ですよ。ハーブティーなどの血液をサラサラにする効果のある飲料を摂取がおすすめ。

アルコールには利尿作用がありますが、水分を溜め込む性質もあるので、過剰摂取などに気をつけるようににもしたいですね。

 

まとめ

女性の悩みとして多い「むくみの解消方法」についてのご紹介でした。

むくみは女性にとって大敵。しっかりした対策と予防方法で解消するように心がけてみてくださいね。

むくみ ホットタオル

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA