27時間テレビでも!縄文顔と弥生顔のどちらがモテる?

ガッキー 弥生顔

27時間テレビでも特集されていたのが「縄文顔」と「弥生顔」。

イメージ的には、「縄文顔=濃い顔立ち」、「弥生顔=薄いさっぱりな顔立ち」って感じですよね。

自分自身が「縄文顔なのか、弥生顔なのか」も気になるところですが、芸能人も含め、どちらが日本では“モテる”傾向があるんでしょうか?

 

 

◆芸能人は縄文顔がモテる?濃い顔立ちは目立ちやすい

縄文顔 柴咲コウ
By:MARBLE

彫りが深く、目鼻立ちはくっきり。大きな目で突き刺すような「美人」は日本ではモテる傾向にありますよね。

例えば、柴咲コウさんは縄文顔。「美人」というイメージが強いんです。

縄文顔
濃い、大きくパッチリ目、唇厚い、二重瞼、身長低め、黒い

沖縄出身の芸能人は、多くが「縄文顔」ですよね。例えば、安室奈美恵さんはアラフォーでも綺麗と言われる一人。

縄文顔 安室奈美恵
By:AIKRU

目鼻立ちがくっきりした女性は「モテる」という傾向があって、美容整形でも「鼻手術」をする人が多いですよね。

 

◆弥生顔は人気日本人に多い?ハイブリッド最強説も

小雪 弥生顔
By:日刊ゲンダイDIGITAL

「弥生顔」でイメージが強いのが一重。美人でも「やや薄い顔つき」というのが、弥生顔なんです。

弥生顔
薄い、切れ長の目、唇薄い、一重瞼、身長高め、透き通る白い

ただ日本では、「弥生顔はモテない」とも言われているんです。この理由は、「薄い顔はインパクトが薄い」といった意見。

日本人はどちらが多いかと言えば、いわゆる「渡来人」の影響もあるんだとか。

皇室の方も「弥生顔」が多いものの、最近は佳子さまのような“ハイブリッド型”も増えてきているんだとか。

佳子さま ハイブリッド顔
By:AIKRU

佳子さまといえば、皇室の一人なのにまるで芸能人のような扱いで「かわいい」といった声が多いですよね。

実は、「縄文顔」でも「弥生顔」でもない「ハイブリッド顔」が今は人気なのかもしれませんよ。

 

◆縄文顔でも弥生顔でもない「ハイブリッド型」


By:逃げ恥キャプチャ

ガッキーこと新垣結衣さんも大人気な女優さん。

どちらかといえば「弥生顔」と思われがちですが、鼻が高く目もくっきりしていて、でもシュッとした顔なのは「ハイブリッド型」。男性で言えば、三浦春馬さんがハイブリッド型なんです。

ハイブリッド 縄文顔 弥生顔 三浦春馬
By:Pinky Media

濃すぎず、でも薄すぎず、目鼻立ちがはっきりしていて二重。鼻も唇もくっきりしつつ“濃すぎない”というのがハイブリッド型。

モテる傾向があるのは、「ハイブリッド型」かもしれませんが、縄文顔でも弥生顔でも、結局は本人の顔立ち次第かもしれませんね。

 

まとめ

ちなみにガッキーこと新垣結衣さんは沖縄出身。沖縄といえば「縄文顔」が多いと言われますよね。

そんなガッキーは「弥生顔?」といった声も多く、結局、縄文顔と弥生顔のいいところを合わせた「ハイブリッド型」が一番モテるのかも!?

縄文顔すぎても「キャラまで濃い」と思われがち。

何事も「バランス」が大事なのかもしれませんね。

ガッキー 弥生顔

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA