「恋愛が最高な女」と「結婚したい女」の違い

恋愛 結婚 違い

「あいつ、恋愛するには最高だけど、結婚するとどうだろう……」と友だちに愚痴をこぼすような男性もいるのは知っていますか?

男性は心の中では「あいつは恋愛には最高」「でも、結婚するとなると違いがある」と、恋愛と結婚を分ける人もいるんです。

女性側も、男性と結婚するときは「財力」を気にするように、男性も女性に対して「結婚と恋愛の違い」を意識している“内容”が気になりますよね。

 

◆恋愛したい女の特徴は「一緒にいて楽しい」

恋愛 結婚 違い

「いつまで経ってもプロポーズしてくれない」と悩んでいる女性もいるのでは?

実はその彼氏が「恋愛には最高でも、結婚にはちょっとな」と考えているとしたらショックですよね。

男性は女性に対して「可愛い姿」や「ルックス」はもちろん、「一緒にいて楽しい女性」と恋愛したいと思う傾向があるんだとか。

一緒にいて楽しくて、デートしててもドキドキ感があるような女性を求める傾向があり、恋愛では「刺激性」を求めるのが男性の恋愛傾向にあると言われますよ。

ただ、結婚ともなると「一緒にいて楽しい」だけでは“結婚へと踏み切れない”という男性の本音があるようなんです。

 

◆恋愛との違い?結婚したい女性は「安心感・現実感」がある女性

恋愛 結婚 違い

恋愛では「刺激的かどうか」は大事なポイント。でも、結婚ともなると少し男性の考えも違ってくるようなんです。

むしろ「刺激性」よりも「安心感」を求めるのが、男性の考える「恋愛と結婚の違い」なのはご存じですか?

  • 一緒にいて安心感を覚える
  • 見た目はそこそこでも、料理ができる女性がいい
  • 金銭感覚がしっかりしている女性
  • 派手より庶民的な雰囲気
  • 「束縛」をしない女性

こういった女性がよく「家庭的」と言われがち。男性が「プロポーズ」に踏み切れないのは、付き合っている女性に対しての“家庭での雰囲気”を想像しているからこそなのかもしれません。

 

◆結婚だけが全てじゃない!「恋愛したい女」でいた方がいい理由

恋愛 結婚 違い

結婚願望が強い女性は「家庭的な雰囲気」への修行は必要かもしれませんが、今の世の中「結婚が全て」だとは言えないですよね。

結婚して子どもが生まれても、生活がギリギリで「女性らしさってなんだっけ?」と老け込む女性も少なくないんです。

それよりは、いつまでも若々しい女性を目指すという選択肢もありでは?

あえて「結婚」を意識しない女性ほど、むしろ男性からは“余裕のある女性”に見えてモテる傾向も。

「いい男がいれば結婚する」ぐらいの気持ちで、アラサーになっても自分磨きを忘れない女性ほど男性を惹き付けることも多々。

自分らしく、楽しくというのも一つの選択肢では?

 

まとめ

一般世帯で、たとえ子どもが生まれても「生活だけで精一杯」という夫婦も増えていますよね。

毎日、共働きでなぜか家事は女性がほとんど負担……。そんな状況だと、結婚してから虚しくなるかも?

「恋愛と結婚の違い」はあるかもしれませんが、それに縛られない生き方も大切かもしれませんよ。

 

恋愛 結婚 違い

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA