なぜ?女性がリアルで「なんJ語」を使い始めた理由

女性 なんJ語

ネットスラングの「ンゴ」をリアルで使い始めている女子大生が話題ですよね。

「ンゴ」というのは2ちゃんねるの「なんJ(なんでも実況(ジュピター)」という場所(板)で使われている言葉遣い。

なんJでは「猛虎弁」という関西弁に類似した言葉での会話が基本で、標準語で書き込む“キッズ”たちは、たちまちお客さん扱いされる異質な空間なんです。

ただ、なぜ今、女性から「なんJ語」が人気なんでしょうか?

 

 

◆「今帰ったンゴ」「さすがに草」などの響きのリズムがいい?

なんJ語 女性

「ちょっと行ってくるンゴ」「夜ご飯作ったンゴ」とリアルで「なんJ語」を使う女性が急増しているのには、その響きの可愛さにあるんだとか。

なんJといえば、2ちゃんねるで最も“危険な場所”と言われるところで、個人情報特定や煽りがすごいのが特徴。

過去の2ちゃんねるは「オタク向けの場所」というイメージがあったようですが、今はスマホのアプリでJKからJDまで男性のふりをして書き込んでいることも多いんです。

ちなみにこの「ンゴ」はリズムの良さがやみつきになることが多いんだとか。リアルで使われるとドン引きしそうなものの、JKやJDのティーンが使い始めると、なにげに可愛さが出てきますよね。

「さすがに草」という表現は、「さすがにそれ笑っちゃうわ!」というシュールな表現。

これもネットスラングではなくて、リアルでもLINEで送ってくる人やTwitterでフォロワーが使っているというのを見た人も多いのでは?

 

◆JKやJDが堂々と2ちゃんねるを見るようになったのはなぜか

女性 なんJ語

実は2ちゃんねるは、今でもかなりのリアル女子からは嫌われている傾向もあるんです。なので、人前では「まとめサイトぐらいは少し見るよ」と発言していても、アプリで2ちゃんねるを見ている女性も多いですよね。

ちなみに書き込みはせずに、見ているだけの人をROM(Read Only Member)と言われていて「半年ROMってろ」という煽りは昔からよく使われているんだとか。

でも、何で女性が急に2ちゃんねるを見るようになったのかは気になりますよね。

  • スピード感があって、情報が早い
  • リアルでは恥ずかしくて話題にできないことを、こっそりと知ることができる
  • Twitterなどの表のSNSでは知ることができない男性の本音を見ることができる
  • 暇つぶしになる話題がけっこう溢れている

ただ、2ちゃんねるの「なんJ」では、女性を侮辱するような表現で「ま~ん(笑)」という表現があったりと、フェミニズムの人にとってはイライラするだけの場所かも。

とはいえ、匿名掲示板ならではの「ホンネ」が吐き出せる場所で、今は女性も密かに書き込んでいるという人が増えていますよね。

 

◆「ンゴゴゴwww」で謎の笑いを表現する女子と付き合いたい?

女 リアル なんJ

2ちゃんねる上では昔から、独特の表現がネットスラングになったりしていますよね。

「なんJ語って気持ち悪いよね」という言葉も多いのは当たり前といえば当たり前ですが、これだけJKやJDがなんJ語をリアルに使い始めると、もっとなんJ語が浸透していくかも?

ただ、「さすがにリアルでなんJ語はNG」という男性も多く、「逆に気持ち悪いンゴねぇ…」と煽られる可能性は大。

あくまでなんJ語を使うのは、同性同士だけにしておくことをおすすめしますよ。

 

まとめ

ちなみにもともと「なんJ」は野球関連のニュースで盛り上がるところ。

最近は野球人気も下がってきているというものの、「カープ女子」がきっかけで女性の野球ファンも昔より多いと言われますよ。

カープ女子がなんJで「巨カス逝ったぁぁぁ!」というのをリアルに発言しても、決してドン引きしてあげないようにしてあげてくださいね。

 

ミス東女 疋田有祐美も!密かに「なんJ」をROMる女性

2017.09.05

最新JK用語がヤバイ!現役女子高生「卍」「ボーン」に困惑

2017.09.12

【参考】

なんJ語、女子大生に人気? 語尾「ンゴ」流行に2ちゃんねる驚く

女性 なんJ語

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA