SNS騒動…甲子園球児やYoutuberが炎上する理由

SNS騒動 ネット炎上

まさに「SNS騒動」。

一つの騒動の発端は、8/19(土)の仙台育英vs.大阪桐蔭の甲子園での「渡部選手キック疑惑」。高校生といえども、なぜこれほど炎上してしまうんでしょうか?

もうひとつが、有名Youtuber・ヒカルさんの大炎上。

周囲のYoutuber・ピンキーさんやラファエルさんも含めて大炎上しているネット社会ですが、タイミング的に「大炎上」する季節なのは仕方ないんです。

 

 

◆SNS騒動の怖さ…仙台育英の渡部選手はなぜ叩かれているのか

渡部 仙台育英
By:imgur

事の発端が、大阪桐蔭と争った仙台育英のこの一塁への走塁なんです。

野球に詳しいネット民の意見の意見では、これが「わざと蹴っている」とされているようなんです。

  • 一塁への走塁では右端を蹴るのが理想
  • 踏み込んで蹴っているようにしか見えない
  • 同じようなことが続いている疑惑がある

野球をしたことがある人は、「走塁は無我夢中だから、無意識に利き足で踏み込んでしまうことはある」といった意見や、「たとえ故意でも、高校球児の試合でネットでこれほど叩くのは不自然」といった意見も。

確かに、かなりの炎上具合。「SNS騒動」として、渡部選手のTwitterにDMやリプを送り続けたり、高校や宿舎先に電話を続けたなんてネット民もいるのが異常ですよね。

その影響か、準々決勝では出場の機会がなかった「背番号2」。

高校生が行っている「夏の最高峰」を決める戦い。外野がとやかく言うことではないのかもしれませんよ。

ただ、それにも増して「SNS騒動」の動機や理由がよく見えるのが、Youtuber ヒカルさんのネット炎上なんです。

 

◆すこすこ砲での動画低評価や住所特定もヤバイ

かす オッドアイ
By:かす【オッドアイ】Twitter

Youtuberは今、芸能人のような扱いがされていますよね。ファン層も幅広く、キッズからミドルエイジまでYouTubeを楽しく見ている人も多いのでは?

ヒカキンさん、セイキンさん兄弟はもちろん、未成年淫行疑惑のあった人気Youtuber・はじめしゃちょーさんを含め、人気Youtuberの年収が「億クラス」という時代ですよね。

その中に「Youtuberの王」を狙っていたのが、今大炎上しているヒカルさん。

高評価率も、90%から40%台までに急降下しているんです。

ヒカル 高評価率

ちなみに高評価率で「Youtuberの収入」が左右されるので、ヒカルさんにとっては死活問題。

  • 評価率が高い場合:1PV(一回見られる)収益- 0.1円~0.5円(動画や広告主による)
  • 評価率が低い場合:1PV収益:0.01円~0.05円(低評価率30%~40%で動画や広告による)

また、女性からは低評価が続くラファエルさんには、ピッキング動画や成人向けコンテンツが多く「YouTubeの規約違反」とSNSで大騒ぎされて大炎上。

またヒカルさんと一緒に活躍する「オッドアイ」のピンキーさんは目黒の住所が特定され、実際にピンキーさんの30万円/月の家賃のマンションに突撃する様子まで……!


By:よしりん【オッドアイ】怪盗PINKY Twitter(現在画像は削除)

ちなみに、ヒカルさんの住所もラファエルさんの住所も特定されていて、ラファエルさんに関しては住んでいるマンションの口コミサイトに「ネガティブな発言」を投稿する人までいるなど、もはや過激化しているネット上なんです。

また、女性には怖いのが画像をいじられること。オッドアイのかすちゃんも、2ちゃんねる上ではコラ画像で「本人ではない裸体」まで元画像と一緒に晒される状態。

コーランを燃やすコラ動画を投稿するなど、過激化するネット民による「SNS騒動」は、今も鎮火する雰囲気がなさそうなんです。

 

◆SNS騒動やネット炎上が起きている仕組みは単純?単に「楽しい」

SNS騒動 炎上

高校球児やYoutuberが燃え続ける「ネット炎上」や「SNS騒動」は、時期的に見るとお盆休み&学生の夏休みが重なる最悪のタイミングだったんです。

特に暇を持て余す学生にとって「おもちゃ」になっているのが、ネット炎上する対象者。

オッドアイのピンキーさんの言葉を借りるのであれば「ネットでしか“いきれない”人たち」が炎上をさせつづけるのには、単純に「エンタメ」としてSNS騒動やネット炎上を利用しているだけなんです。

  • ヒカルさん・VALU詐欺疑惑でTwitter炎上
  • VALU被害者が弁護士に相談し、ヒカルさんが逆ギレ疑惑
  • 2ちゃんねるで「おもちゃ」になる
  • 「おもちゃ利用者」が増殖する
  • 動画自動低評価ツール「すこすこ砲」で謎の達成感に包まれる
  • 住所特定される&凸される
  • 日頃のストレスをネットで発散&単純に楽しんでいる

こういう炎上中に、オッドアイのピンキーさんのように「逆煽り」をすると炎上の材料にされるだけ。

2ちゃんねる上でも「風評被害対策会社」による“業者投稿”がまん延していますが、基本的にネット炎上は「スルー」しないと燃え続けますよね。

しかも大炎上となると、スルーしていても勝手に炎上するのがより「SNS騒動」や「ネット炎上」につながってしまうんです。

 

まとめ

SNS騒動やネット炎上が起こる仕組みは単純ですよね。

  • ヘイト(怒り)を拡散させる
  • ヘイト先を「悪者」という雰囲気にさせるのが早い
  • 暇つぶしの材料にさせる
  • 謎の連帯感を作る
  • 日頃のストレス解消に

善悪はさておき、高校球児のような一般人でもネット炎上し「SNS騒動」と言われる時代。

簡単に個人特定ができる時代なので、個人情報をネットに晒すのは自己責任なのかもしれません。

特に女性の場合、裏垢に鍵をかけていない状態だと、知らない間に「自分の恥ずかしい画像」がネット上に広がっているなんてこともめずらしくありませんよ。



ヒカル 文春砲でカリスマ終了か…悪徳商法の内容&企業案件

2017.08.22

ヒカル 詐欺炎上で何が起こっている?2ちゃんねるがヤバイ

2017.08.18

VALU事件に学ぶ?付き合うと後悔する男性の詐欺っぷり

2017.08.16
SNS騒動 ネット炎上

気になったらシェア♪