VALU事件に学ぶ?付き合うと後悔する男性の詐欺っぷり

詐欺

VALU事件が話題になっていますが、そもそも「VALUが何か分からない」っていう人も多いですよね。

実はそういった女性ほど、「男性から詐欺に合いやすい」と思われても仕方がないんです。

と言うのは、詐欺っぽい男性の多くが「騙せそうな女性」をターゲットにしているから。

Youtuberのヒカルさんが「詐欺を開き直る」一方で、詐欺っぷりを働く男性ほど“付き合うと後悔する男性”の特徴なんです。

 

 

◆VALU事件って何?Youtuberヒカルも開き直る事態に

人気Youtuberとして今や話題性が高いのがヒカルさん。キッズファンだけじゃなく、女性ファンも多いのが特徴なんです。

切れ味の良いトークに、潔いお金の使い方や宣伝の仕方で、年収は5億円だといわれていますよね。

そんなヒカルさんが加担してしまったのが「VALU事件」。

そもそも「VALU」は簡単に言えば、「株の売買」ではなくて、「個人の特権」をビットコインを使って売買する方法。

名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。

Ref:Wikipedia

  1. VALUにヒカルさんが登場
  2. ヒカルさんが「優待券」をつけると「ヒカルVALU」の購入を誘う
  3. ヒカルさんが有名すぎて、VALUの価格全体が急上昇
  4. 高値をつけた段階で、ヒカルさんの取り巻き全員がVALUを大量売却
  5. ヒカルさんにつられてVALUを買った多くの一般人が今、大損している(人によっては数十万円)
  6. 「優待」なんてないと、ツイートを削除→炎上

ちなみに本当の「株式売買」であれば、インサイダーや詐欺罪などで刑事事件になってしまいますが、ビットコインという仮想通貨なので、よくて民事事件で少額訴訟になる程度なんです。

開き直る感じがすごいヒカルさんですが、こういった男性ほど女性を騙すのもうまいんです。

 

◆詐欺っぽい男性に騙される女性の特徴と男性の手口

詐欺

詐欺を働きやすい男性ほど、実は女性を口説くのもうまいといわれていますよね。

ちなみに詐欺に騙されやすい女性は、「素直」で「物事をあまり深く考えない」といった女性が特徴的。

他には、男性の言うことを簡単に信じてしまうタイプも「詐欺師」にはいいターゲットなんです。

詐欺男性が働く女性への手口には特に金銭が絡んでいることが多いですよね。

  • 金銭詐欺 – お金を借りるだけ借りて、そのまま破局
  • 結婚詐欺 – 結婚をほのめかして、金銭をせしめる
  • 体目的の詐欺 – 付き合うふりをして、ただのセフレだと思っている

たとえば、「付き合って別れたけど、結局お金が返ってこなかった」なんて女性はいませんか?

実は“元カレ”は詐欺男性だったのかも……?

 

◆ヒカルタイプの男性に騙される女性はめずらしくない…

今やキッズファンだけじゃなくて、女性ファンも多いのがヒカルさん。

目も優しげな感じに変わって、女性からも「ヒカルさん、頑張って!」という声が多いですよね。

ちなみにヒカルさんタイプの男性は、女性の前では意外と“甘え上手”なのが特徴。母性本能をくすぐるのがうまいタイプが多いんです。

ギャップにやられる女性も多いのかもしれませんね。

 

まとめ

VALU事件として震えるのは、おそらくVALUの運営元。イメージ悪化はまぬがれませんよね。

それと平行して心配されるのがヒカルさんのイメージ。

昔の情報商材時代の目つきよりも「優しい二重」になったヒカルさん。今後も「億万長者」として大暴れし続けるんでしょうか?



詐欺

気になったらシェア♪