夏バテが大幅に改善する対策!夏の健康で大切な習慣とは

夏バテ 対策

夏バテが激しい季節。外に出るのも億劫で、夜はうまく眠れないなんて人もいますよね。

しかも日中はだるさが激しくて、食欲もなし。仕事や勉強や家事もうまくいかず、気付けば夜になっていたなんて人も多いのでは?

特に女性の場合はエアコン冷えや自律神経の悪化で、夏場は疲れが出やすいんです。

大切な生活習慣を知っておいて、この真夏を乗り切りたいですよね。

 

 

◆睡眠不足が顕著な夏バテ…快眠できる対策はある?

夏バテ 睡眠

夏バテの人に多いのが「夏の睡眠不足」なんです。寝付きも悪く、なかなか熟睡できないという人は特に「夏バテ」になりがち。

特に今の時代、スマホを片手に寝室で横たわるという人も多いのでは?

しっかり睡眠を取るためには、色々な工夫が必要ですよ。

  • 寝る前に温かいお白湯を飲む
  • カーテンを少し開けて眠って「セロトニン」を意識
  • 寝る準備は22時までに済ませ、24時までには就寝
  • お風呂で軽いストレッチ or 寝る前に軽く足と肩のストレッチ
  • スマホ使用 and タブレットでの電子書籍はNG

夏は眠りにくいという人も多いのでは? まずは睡眠不足の解消が「夏バテ」の対策になりますよね。

 

◆水分補給が不足している場合「夏バテ」になる危険性大

夏バテ 水分

男性の場合は水分補給をしっかりしている場合が多いのですが、女性は「のどが渇かない」という理由で日中に水分補給をすることがあまりないという人も。

あるいは、夏は暑いからといって「冷たいもの」ばかり飲んだり、食べたりしていると体温調整がうまくいかずに「体調不良」になりやすいんです。

そんなときにオススメなのが「常温水」。節約を考える人は、最近はスーパーやドラッグストアで「アルカリイオン水」や「水素水」が無料で汲めますよね。

水筒をしっかりと日中に持っておき、常温水を一日に1.5リットルは飲むことを意識してみてください。

内臓の疲れが夏バテを引き起こしていることもあるので、あくまで“がぶ飲み”などは控えてくださいね。

 

◆夏バテ対策のビタミン類+鉄分+疲労回復栄養素とは

夏バテ 栄養

夏バテのときって、本当に食欲がわかないんです。なので、水分だけで済ませる人も多いですよね。

夏バテには、しっかりと「栄養」で対策をすることも大事ですよ。

例えば、ビタミンB1は血行促進につながり、疲労回復にも。また、レバーやあさりなどの魚介類で「ヘム鉄」を摂ることも、女性は大事ですよね。

他にも鶏肉に含まれる「イミダペプチド」や、魚介類に多く含まれるタウリンを意識することが大事。

うなぎは夏バテにはまさに理想の1食。

ちなみに、栄養ドリンクの多量摂取は「糖分過多」になってしまうので、食事から栄養を摂取することを意識してみてくださいね。

 

◆スクワット始める?下半身の筋力は「夏バテ知らず」の武器

夏バテ 運動

マラソンが好きで、夏場も走り続ける人は「夏バテ知らず」と言われるんです。と言うのは、下半身の筋力が発達しているから。

筋力が下半身にしっかりと備わっていると「基礎代謝」が促進されやすく、疲労回復もスムーズに行くと言われますよ。

しかもランニングのリズム運動は「セロトニン」という物質を脳から出すので、“多幸感”により疲れを感じにくくなるのも一石二鳥。

ただ、暑い夏。スポーツクラブに行かない限りは「走る」というのは辛いという人もいますよね。

そんな人は、まずはスクワットから始めてみては? はじめは少なめの回数でいいので、毎日継続することが大事なんです。

 

◆夏はエアコン冷えに注意して「内臓冷え」を避ける

夏バテ エアコン

夏はとにかく「エアコン」がないと過ごせませんよね。

中には扇風機だけで過ごす人もいますが、エアコンなしだと逆に体調を崩す原因である熱中症になることもあるので要注意。

ただ、エアコンって女性にとっては「内臓冷え」が気になるんです。

特に寝るときは「お腹周り」が冷えやすいので、エアコンをつけて眠る場合もお腹周りは保温をすることを意識してみて下さい。

タオルケットを使ってもいいですし、季節外れの腹巻きなんてのもオススメ。

しっかりと内臓冷えを避けることで、「夏バテ」を避けることができるんです。エアコンの温度は26~28度が健康的で、タイマーをうまく活用して朝方には「オフ」にしておくのもいいですよ。

 

まとめ

夏バテがつらい季節。でも、しっかりと対策をしておくことで「夏の不調」はもちろん、秋先の「秋バテ対策」にもなるんです。

  • 睡眠対策
  • 栄養をしっかり摂る
  • 下半身に筋力をつける
  • エアコン冷え対策をしっかりと

酷暑が続く夏。しっかりと体調管理をして、夏バテから開放されてくださいね。

夏バテ 対策

気になったらシェア♪