ET-KINGいときん 肺腺がんステージ4の原因や症状

肺腺がん

ET-KINGといえば、TENNさんが話題になったこともありますよね。上原多香子さんと結婚した相手がTENNさんだったものの、遺書を残して自死。

そして今回、大きな波紋を読んでいるのがET-KINGいときんさんの「肺腺がん ステージ4」の告白なんです。

肺腺がんは日本人が起こしやすい癌の中でも多い癌だと言われますが、原因や症状が気になりますよね。

つらい境遇に合ってばかりのET-KINGですが、肺腺がんは早期発見しておかないと気付きにくいという人も多いんです。

 

 

◆ET-KINGいときんを襲った「肺腺がん」の原因とは

ET-KINGいときん 肺腺がん
By:Yahoo!ニュース

肺腺がんは実は自覚症状が得られにくいのが“発見が遅れる”という原因になっていることが多いんです。

と言うのは、肺腺がんは“肺の末梢”で起こるがん細胞なので、初期はあまり辛い症状が出にくいと言われるのが原因。

ただし、進行していくうちに「肺腺がん」の症状が出てくるのが、ET-KINGいときんさんを襲った肺腺がんの怖いところなんです。

がんの進行に伴って、肺がんに共通してみられる長期間の空咳、痰(血痰)、喘鳴(ぜいめい)、胸の痛みなどがみられる他、末梢部分でがんが大きくなるため、胸膜に影響を及ぼし、胸水が溜まるといったケースも多く見られます。

Ref:肺がんのガイド

日本人に多い「肺がん」の原因は遺伝性と言われることもあるものの、後天的要素ではタバコも多少の影響が考えられると言われますよね。

タールやニコチンに「発がん性物質」があることはご存じの人も多いでしょうが、喫煙習慣のある人ほど、「咳」や「痰」に悩むことが多いので、これが「肺がんの症状」と気づかない人が多いんです。

ただ「肺腺がん」に関しては一概に「タバコが原因」とも言えず、むしろ原因がタバコである可能性は低いとも言われているんです。

肺腺がん
By:MEDLEY

ただし、明らかに影響を及ぼすことが多いのも「タバコ」。

影響が弱いからと言っても、「肺腺がんの原因」≠「喫煙習慣」とはならないので、原因がタバコである人も多いのは事実でしょう。

また、その他にも様々な原因があるものの、「定期検診」など行っていれば早期発見につながることは多いんです。

  • 大気汚染による肺へのダメージ
  • 肺結核から発症
  • 慢性肺疾患により「肺腺がん」が発症

喫煙習慣のある人なら「いつもの空咳かな?」と思いきや、実は肺炎を起こしていて、その影響で肺結核や肺腺がんになる可能性もゼロではないのが怖いですよね。

ET-KINGのいときんさんが喫煙習慣があったかどうかは謎ですが、喫煙習慣が原因となってしまうこともあるのが肺への癌なのも否定はできないんです。

 

◆肺腺がんの症状は早期では気付きにくい?咳や痰など

肺腺がん
By:Shutterstock

肺腺がんは「肺の末梢」に起こるがん細胞なので、日頃の生活で気付くことができなく、ET-KINGのいときんさんのように「気付けばステージが進行していた」なんてことにもなりかねないんです。

ちなみに肺腺がんのステージ4は手術が困難で、肺の手術ができるのはステージ2までと言われることが多いです。

肺腺がんの症状はステージにより異なるものの、以下のような症状が。

  • 咳(咳嗽)
  • 痰(喀痰)
  • 血痰
  • 発熱
  • 息苦しさ(呼吸困難感)
  • 全身倦怠感
  • 体重減少
  • 胸痛

Ref:MEDLEY

ステージ4ともなると息苦しさがひどくなり、酸素ボンベが必要な場合もあるので「息苦しくて倒れた」というのが症状発見で多いと言われますよね。

発熱など、明らかに体に異常が出ている症状で、なおかつ胸痛など“胸を抑える”といった状態になりかねないのが肺腺がんの症状なんです。

ステージ4ともなると免疫療法や痛みの緩和が中心になり、人によっては抗がん剤の投与が続く結果に。

東洋医学も注目されていることもありましたが、あの小林麻央さんの一件でややイメージが悪化している状態。

5年生存率が5%以下と言われますが、完治したという患者さんも少なからずいるので、ET-KINGいときんさんも「生きたい!」と言っているように、闘病生活を頑張って欲しいですね。

 

まとめ

最近、芸能人でも増えているステージが進行した癌。

早期発見ならば、あの竹原慎二さんのように元気な姿でいることもできるはずなんです。

日頃から自分自身の健康を気にして、「癌の早期発見」も意識しておきたいですよね。

上原多香子 阿部力と不倫していた…TENNの遺書で判明

2017.08.09
肺腺がん

気になったらシェア♪