婚活アドバイザー指南!結婚&出会いで大切な第一印象とは

婚活 結婚

「結婚はしたいけど、自分に自信がない」というのはよくある声ですよね。また、「出会う場所がない」という悩みも尽きることがない“結婚できない理由”の一つなんです。

既婚の友達からは「男なんてその辺歩いてるじゃん!」と言われがちなものの、どうしても理想の相手と出会いがないという女性も多いですよね。

その理由、実は「男性のターゲット」から外れているという可能性もゼロではないんです。

 

 

◆恋人いない率が急上昇!「出会い場所が分からない」の悩み

「平成25年度版厚生労働白書 – 若者の意識を探る – 」の調査結果では、“交際相手なし”の回答が男女ともに半数以上。

女性がいくぶん「恋人がいる」と答えているものの、“恋愛離れ”が起こっているのは明らかですよね。

その不安の多くが「自分に自信が持てない」「異性にどう思われているか分からない」「異性が怖い」なんて意見。

ただオーネットの結婚アドバイザーによると、「結婚したい男女の割合は8割以上です」との回答が。

「恋人はいないけど、“結婚願望”はある」と答えている男女は、実は80%以上もいることがわかっているんです。ただ、「出会い場所が分からない」というのが、今の20代男女の悩みなんだとか。

“出会いのミスマッチ”が起こっている可能性大ですよね。

 

◆ナンパもしない!婚活もしない!家に引きこもる男性の本音

婚活

「結婚はしたい」「けど、自分に自信がないし、どうしたらいいか分からない」という男性は予想以上に多いもの。

その理由が「どう女性に魅力をアピールするか分からない男性が多い」とは、オーネットの婚活アドバイザーの意見。

「人は見た目じゃない。中身」という声もあるものの、「見た目が良くないと印象がよくないよね」と自信を失って“婚活離れ”にすら陥っている人もいるんです。

「寂しいけど、お金もないし、自分に自信ないし」という男性も急増中なので、それがきっかけで結婚を逃す人も多いんだとか。

確かに、「第一印象」って大事。アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンは「第一印象は三秒で決まってしまう」と発言していますよね。

ただ、男女ともにその「第一印象」をいかによく見せるかが“分からない”という人が多いからこそ、婚活でうまくいかないことが多いんです。

 

◆男女の婚活の「第一印象」はどこで決まる?

婚活

「婚活で大事なのが“第一印象”です」と語る、オーネットの婚活アドバイザー。

アンケートによれば、男性が第一印象で気にするのが「表情」「話し方」といったところ。

女性は「身だしなみ」「表情」「声」と、“中身”より“外面”を気がかりにしている傾向がありますよね。

特に女性の場合は、男性からは「印象」で決められがち。

男性が婚活で重視するのは「“結婚後”の妻の姿」なので、いくら美人で綺麗でも「愛想が悪い」という人は婚活に失敗しがちなのはご存じでしたか?

なので、「見た目・外見」よりも婚活を左右するのが「第一印象」というのがポイントなんだそう。

◆手。その方の日常生活が表れているように思うので(マニキュアの色も含め)(男性)
◆目線や視線も気になります。目を見て、対話できる方だと、好印象です(男性)

見た目以上に大切なのが「印象」なので、日ごろから「自分が男性からどう“映るのか”」を気にしてみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

「男性は自分の良さを分かっていないし、女性も自分の印象をうまく引き出せていないこともある」とは、アドバイザー談。

せっかくの人生。結婚相手がいるといないでは、先々の“寂しさ”が変わりますよね。

自分に自信がない男性も、婚活に焦る女性も、一度、結婚アドバイザーに相談してみるのも一つの方法かも?

 

【取材協力】

楽天オーネット

【参考】

初対面のお相手の印象は、会ってから○分以内で決まる!? 婚活における「第一印象に関するアンケート」結果、大公開!

婚活 結婚

気になったらシェア♪