Facebookおじさん 炎上!「インスタ女子」との違い

Facebookおじさん

今話題なのが「Facebookおじさん」の内容。今や老若男女問わずにSNSを使う人が多いですが、“SNSでの距離感”に悩んでいる女性も多いのでは?

例えば「Facebookおじさん」として取り上げられている“無差別タグおじさん”。

他にも「あるある」と頷きつつあるFacebookおじさんの内容ですが、ネットでは炎上気配?

そもそも「インスタ女子」とはどこが決定的に違うんでしょうか?

 

◆Kakeruで話題の「Facebookおじさん」とは

今、世界中のSNSで最も多く使われていると言われるのがFacebookですよね。TwitterやInstagramやLINEといったところと並べると、どうしても「ミドルエイジの社交場」としてのイメージは確かにあるもの。

そんな中話題になっているのが「Facebookおじさん」。

『Kakeru』の記事内容によると、Facebookおじさんは“自己顕示欲”のあまりに距離感が分からない“謎の投稿”をするおじさんのことのよう。

 

筋トレおじさん

スポーツクラブで、鏡に向かって自撮りをする人っていますよね。力強さをアピールしたいのは分かるものの、それがどうも“若い女子”にはドン引きされているんだとか。

「Instagramでやればいいのにw」というコメントで、Facebookに投稿する“重さ”をアピールしているんです。

 

背景色付けつぶやきおじさん

Facebookでつぶやくときに、背景って色づけできますよね。“何気ない日常の一言”を色付けして発信するおじさんも、もれなく「Facebookおじさん」なんだとか。

笑いのアクセントとして面白いと思われがちですが、女子高生から女子大生には「???」となることが多いんだとか。

 

プロテイン詳細紹介おじさん

画像と一緒に、プロテインについての栄養素を丁寧に説明するおじさん。多くがコメントなしの「いいね」のパターンがこれですよね。

 

アメブロおじさん

とにかく長い! 長い割に、しかもオチが寒い!

また女子によると、アメブロおじさんの長文での(^_^;)の顔文字が「Facebookおじさん」特有らしいんです。

あの大リーガー・上原浩治さんがよく使う顔文字なんです。

 

女と一緒にいる匂わせおじさん

美味しそうなオムライスのUPならまだしも、なぜか向かいの女性を“匂わせる”おじさんのことのよう。

「え? マッチングアプリ?」なんて酷評までされるFacebookおじさん。今頃、画像を加工しているんでしょうか。

 

無差別タグ付けおじさん

「●●さんと一緒です」を無差別につける、もはや「ランサムウェアおじさん」すら襲名しそうなのが、Facebookおじさんのカテゴリーに入るんだとか。

確かに、プライバシーが少し気になるという人はいますよね。

 

仕事してます・自己啓発大好きおじさん

セミナーでの参加をFacebookにアップするおじさんもアウトなんだとか。仕事してますアピールも「暑苦しい」と酷評され気味でしたよね。

 

女子たちが気にする「Facebookおじさん」、これには「熱さ」と「距離感」に戸惑う女子が多いんです。

でも、SNSユーザーからは「Instagram女子も一緒だよー」と批判的な意見もけっこうありますよね。

※キャプチャはKakeruから

 

◆Facebookおじさんもインスタ女子も同類!自己顕示欲は一緒?

Lomero過去記事『インスタ映え最高!東京プリンスホテル ナイトプールが話題』でも話題になったのがナイトプールですよね。

ナイトプールのメインといえば、やっぱりInstagram!

女子同士でも、男子ともナイトプールでのInstagramって「インスタ映え」するんです。

距離感も特に必要なく、コメントも強要されない雰囲気がInstagramのいいところですよね。

モデルの人たちもメインで使っているInstagram。TwitterかInstagramが女子にとってのツールなものの、「結局、“Facebookおじさん”と一緒じゃん?」と炎上気味。

もはやFacebookおじさんへの批判は止まることがない気配ですよね。

女子からも意外と炎上コメントも目立つTwitter上。

奴botも怒りのツイートですよね。

「Instagramブス」とは言い得て妙。

価値観の押しつけは“炎上案件”なのかもしれませんね。

 

まとめ

結局、特に大差がないというのがネット上の総評である「Facebookおじさん vs. インスタ女子」。

承認欲求を埋めてくれるSNS。

おじさんはどんどん、これからも「Facebookおじさん」を立派にやり遂げてみてはいかがでしょうか(^_^;)

Facebookおじさん

気になったらシェア♪