猛暑の汗のニオイが臭い!女性もケアで汗臭い対策を

汗臭い 女性

猛暑だと言われる2017年。7月に入ったばかりで、すでに猛暑で「この先が思いやられる」と心配になっている人も多いですよね。

特に猛暑だと気になるのが「汗のニオイ」。男性だけじゃなくて、女性も“汗臭い対策”で悩んでいる人も多いはず。

猛暑だからこそ、しっかりとケアをして汗の匂いの“臭い”から開放されませんか?

 

◆運動でケア?汗を流す習慣を運動でつける女性は汗臭くない

汗 ケア 運動
By:StyleCraker

猛暑はできるなら「体なんてなるべく動かさずに、家でエアコンに当たっていたい」と思いがちですよね。

でもこれ、夏こそ特に、体内毒素が流れにくい状況になりがちな生活習慣なんです。

実はしっかりと運動して汗をかく習慣のある女性は、汗自体が“サラサラ”。

  • 運動をして汗をかいて毒素が体外に出る
  • 便秘解消
  • 毛穴の汚れが落ちやすい

運動することで、体外に毒素をうまく出すことができるのが“猛暑でも運動”のススメなんです。でも、スポーツジムでもランニングでも「水分補給」をしっかりしてくださいね。

 

◆汗臭いにも関係!ストレスを溜めずに「好きなこと」でリフレッシュ!?

汗臭い 猛暑
By:Rebel Circus

汗が臭う原因に“自律神経”も大いに関係してるのはご存じでしたか?

自律神経が乱れると、血中にアンモニアや乳酸が溜まりやすいので、汗腺から出る汗もバクテリア菌と合わさって“臭気”を放ちやすいんです。

そもそも人間の汗腺は2つありますよね。

  • エクリン腺
  • アポクリン腺

 

「エクリン腺」の汗自体は無臭で、サラサラしているのが特徴。ただ、「アポクリン腺」から出る汗は、汗自体がアンモニアや塩分が多いので、皮脂や皮膚の菌と合わさって臭気を放つんです。

アポクリン腺からの汗は「自律神経の乱れ」で起こることが多いようなので、できればストレスを溜めずに自律神経を安定させることが大事。

一番いいのが、運動がストレス解消という人なんです。

 

◆食事・入浴・冷房…日頃の生活習慣が夏の汗臭い原因にも

汗臭い 女性
By:Stop excessive sweating with these top five tips from Professor Mark Whiteley/Getty

日頃、汗っかきの女性でもなるべく生活習慣は正したほうが「汗臭い」とは言われにくいんです。

生活習慣でも特に気をつけたいのが、食事。

動物性たんぱく質や脂の多い食生活が続くと、汗のニオイもかなり臭いという状況にも。なので、なるべくビタミン類の多い野菜をこまめに摂るのが大事なんです。

また、夏でも「入浴」して、汗腺を広げて汚れを落としてあげるのも大事ですよ。夏だからと、シャワーだけで済ませるのはNG。

仕事中には仕方ないものの、エアコンの当たりすぎも「汗腺を弱める」という弱点があるので、夏バテしないという意味でも運動で“猛暑の中”を汗を流す & 水分補給をしっかりするということを試してみては?

 

まとめ

夏は汗が気になる方ばかりですよね。特に、「自分の汗が臭い」と自覚していればいるほどケアも気になりがち。

市販のグッズでニオイケアも大事ですが、日頃の生活習慣を見直してみるというのも大事では?

猛暑をうまく乗り切ってくださいね。

汗臭い 女性

気になったらシェア♪