仮面女子 神谷えりなも…!ネットストーカーのTor手法

神谷えりな

神谷えりなさんといえば、仮面女子の人気メンバーの一人。

そんな神谷えりなさんですが、今年、ブログに殺害予告をされていましたよね。当時は、「専用ツールを使っていて逮捕できない」と身元がわからなかったものの、ネットストーカー被害は実はたどれば簡単に“割れる”んです。

torやVPNを使った書き込みでも、「身元特定」は可能なんです。

 

 

◆神谷えりなも…アイドルへの殺害予告の理由とは?

神谷えりな 殺害予告
By:gooニュース

神谷えりなさんといえば、2/6に殺害予告をされていたものの、「専用ツール」、いわゆるtorを使用したネットの書き込みで加害者の身元が特定不可と言われていましたよね。

確かに当時、神谷えりなさんへの書き込み内容は「具体性」が強く、恐怖を覚えるほどの衝撃があったはず。

ブログに書き込まれた内容は「ただ殺すとかではなく、首を絞めてなど、殺害方法が細かく書かれていて、震えと涙が止まらなかった」と応えた神谷。今後の活動について問われると、「怖かったり不安だったりします、でも続けて行きたいという気はあります。その反面続けて行けるのかな、私って…やりたいこともまだまだあるし、待ってくれているファンの方に会いたいという気持ちはあります」と声を詰まらせ、涙を流した。

By:gooニュース

アイドルへの殺害予告は、神谷えりなさんだけじゃないですよね。

これまで2ちゃんねるなどに殺害予告されたアイドルの数は、数え切れないほど。

  • 自分に気づいてほしい
  • 自分に関心を持ってほしい
  • ブログの書き込みに返答してくれない
  • 自分はこれだけ好きなのに「無視」される

ネットストーカーをする人の多くが、「自分本位の“欲求”や“感情”」を抑えきれずに、脅迫をしてしまう傾向があるんです。

 

◆torやVPNを使用した書き込みでも身元特定可能に

神谷えりな
By:仮面女子オフィシャルブログ

仮面女子 神谷えりなさんは男性ファンが多い一人。

152cmと小柄な身長ながら、86 – 58 – 84 cmのスタイルに胸はG。男性ファンを釘付けにしてしまうのも分かりますよね。

そんな神谷えりなさんがブログで「殺害予告」されても、「専用ツール」、つまりtorやVPNを使用した書き込みで、中継IPを調べても海外だったりしたはず。

ただ、それで「身元特定が不可能」というと、そうでもないんです。

結局、torやVPNを使用した書き込みというのは「分散IPの一つ」なので、フィンガープリンティング手法等を使用すれば書き込み元にたどりつくんです。

「ウェブサイトが、ページにやってくる個々のユーザーを特定することができる特有のフィンガープリントを生成できれば、このユーザーの行動を追跡することが可能となる。例えば、年間を通した利用者の訪問を関連づければ、同一のユーザーを知ることができる」

Ref:THE ZERO/ONE

そもそもtorとVPNの簡単な理屈は、

書き込みIP→Tor→VPNなので、殺害予告をした加害者もまずは「VPN先」を調べても「Tor」しかつかめずに、書き込みIPが特定されないというもの。

ネットストーカーに多い手段ですが、今や特定は可能だと言えることを神谷えりなさんが証明してくれたということなんです。

決して、VPNやTorを悪用して使用してはいけないということですよね。

 

◆ただし複数犯によるTorの「特定」はかなり困難

神谷えりな
By:エキサイトニュース

ただ、このネット犯罪で怖いのが「複数犯」であること。

神谷えりなさんを殺害予告した男性は“見せしめ”のようなもので、他にも複数犯に仕立てることができるスクリプトを組むことは可能だったりするのが怖いところ。

全てのTorをたどっていくというのは、いわば1億人の中からウォーリーを探すようなもの。

ネット犯罪の「闇」を感じさせますよね。

 

まとめ

ちなみに最近多いのが、TwitterやInstagramへの嫌がらせ書き込みやストーカー。

特に、Twitterでの粘着ぶりはすごいようなので、もはやネットストーカーになってしまえば相手がどう思おうが「自分の感情」が押さえきれなくなるよう。

IPはバレないと思っていても、簡単に特定できる時代になりつつあるんです。

アイドルへの入れ込みは程々にして、決して、ネット上の脅迫で「逮捕」なんてことにはならないようにしてくださいね。

ツイッター規制報道で分かる?規制の内容と監視社会の今後

2017.11.10

かすちゃん住所特定がヤバイ…なんJの個人情報特定の怖さ

2017.08.24
神谷えりな

気になったらシェア♪