アイコスの健康被害が大きいと話題!副流煙もよくない?

アイコスを吸う女性

喫煙家にとっては肩身の狭い思いをしている方も多いですよね。

副流煙があまり出ないことが話題のIQOS(アイコス)が、実は健康にとってかなり有害だということが話題になっています。

副流煙の健康被害が少ないと言われていたアイコスですが、実は健康被害は「発がん性物質」など、かなり大きそうなんです。

 

 

◆発がん性物質も?アイコスの副流煙が危険すぎると話題に


By:IQOS(アイコス)HP

トカナの記事で話題になっているのが、アイコスの発がん性物質の高さが「“紙タバコ”よりもリスクが高い」といった内容。

アイコスといえば、煙があまり出ないことから「周囲に煙臭くならない」といった理由で、女性が愛飲しているというケースも多いですよね。

また、喫煙者が多く言われるのが「煙がくさすぎる」という点。なので、IQOSは女性からも「臭くならない」という点が人気で、室内でも使用しているという方も多いんです。

ただ、スイスの研究者により、アイコスの副流煙の危険性が指摘されることに。

しかし、世界五大医学雑誌の1つ『JAMA Internal Medicine』の副編集長であり、医学博士のミッチェル・カッツ氏によると、加熱式タバコからも「発がん性物質」が周囲に流出するため、公共の場での利用は非喫煙者の健康も害する恐れがあるという。一部の飲食店などでは、禁煙スペースでのIQOSの使用を認めているが、これは大きな問題となりそうだ。

Ref:http://tocana.jp

これが事実なら、せっかくアイコスに切り替えたのに「健康に悪い」という理由での“アイコス離れ”さえ起こってしまいそうですよね。

 

◆アイコスを吸っている女性のイメージも悪い?


By:Getty Images

電子タバコとして、副流煙のニオイがあまり気にならない点は女性から好評。

でも、さすがに「健康被害」が大きいとなると怖いですよね。ただ、実はアイコスを吸っている姿って、男性から見ると不評なことも。特に、非喫煙者から多いようなんです。

あのウエンツ瑛士さんも、「ワイドナショー」でアイコスを猛批判したのが2016年9月11日の放送。

アイコスを吸っている人はダサい!」という声に、喫煙者からは炎上の声も多数でしたよね。確かに、吸っている姿はやや滑稽という意見もネット上でも多数。

反面、「紙タバコ」の喫煙者は、昔は映画やドラマによく出演していて「かっこいい」といった声が多い時代もあったもの。

タバコを吸う女性
By:http://livedoor.blogimg.jp

最近の嫌煙ムードで、男性の多くが「女性も男性も、タバコを吸っているのを白い目で見てしまう」という声が多いのは、まぎれもない事実のようです。

 

まとめ

喫煙者にとっては、「室内の全面禁煙」などのような「受動喫煙防止条例」なども悩みのタネ。

飲食店からも「これじゃぁ、やっていけね」といったため息も漏れる中、IQOSの健康被害が紙タバコより大きいとなると、さらに“喫煙離れ”が起きそうです。

喫煙者の皆様の中には、“健康”を取るか、“娯楽”を取るかの苦しい二択に迫られる人も多そうです。

アイコスを吸う女性

気になったらシェア♪