セカンドレイプ?いとう詩織にハニートラップの声も

いとう詩織 セカンドレイプ

“性的暴行”は女性にとって、心身ともにダメージが大きすぎるもの。

さらに怖いのが「セカンドレイプ」。性的暴行の被害にあい、そのまま自らの命を絶ってしまう人に多いのが「セカンドレイプ」の被害なんです。

今回、ジャーナリストの山口敬之氏からの性的暴行を主張する、伊藤詩織氏。

自らが顔を出して“被害報告”をする姿への“不自然さ”も騒がれる中、女性にとってのセカンドレイプは、被害者にならないと分からないこともあるんです。

 

◆そもそも「セカンドレイプ」とは?塩村文夏議員も…


By:Pinky Media

議員絡みの「セクハラ」で思い出す人も多いだろう、塩村文夏議員。

男性議員による「さっさと結婚した方がいいんじゃないか?」といった野次は全国的なニュースになりましたよね。

そんな塩村文夏議員のように、キャリアウーマンとして働く女性が抱える悩みが「性的な対象」として見られがちなこと。

議員同士では特に多いとされ、それはジャーナリストの世界でも多いようなんです。

今回、いとう詩織氏が主張していることに対して、ジャーナリストの山口敬之氏が猛反論していることも「セカンドレイプ」とされていますが、そもそもセカンドレイプという言葉が聞き慣れないという人も多いのでは?

性的二次被害。

レイプや性犯罪、性暴力の被害者が、その後の経過において、更なる心理的社会的ダメージを受けること。

具体的には、レイプや性犯罪・性暴力被害者を診察する産婦人科医や事情聴取をする警察官が、「あなたにも隙があったんですよ」などと被害者にも責任があるという発言をすること、あるいは好奇心的な目で見ることなどによる。

Ref:Hatena Keyword

いとう詩織氏が猛反論しているのが、ジャーナリストの山口敬之氏が「不起訴処分」となったからなんです。


By:http://jijijitu.xyz

“美人すぎる議員”と言われた塩村文夏議員のように、“美人すぎるジャーナリスト”とネット上でも評判なのが、元・TBSのジャーナリストの、いとう詩織さん。


いとう詩織さんが主張するのが、「お酒を飲んだ席の後に、無理やりされた」ということ。

そして、今、「不起訴処分」とされ「女性側の方にも隙があったんじゃないの?」と誹謗中傷が繰り返されているのが、いわゆる「セカンドレイプ」なんです。

 

◆ハニートラップを疑う声も…いとう詩織が被害者なら「セカンドレイプ」

いとう詩織さんのTwitterでも分かるように、現在はフォトグラファーとして活躍している一面も見られますよね。

実は、性的暴行の被害にあったのが、2015年の4月3日。かなり過去のことで、「なぜ今?」という意見から、「ハニートラップじゃないの?」といったネット上の意見も。


By:https://i0.wp.com/

レイプの被害者なら、こんな胸元の開いた姿で会見しない!

なんてネット上の意見もありますが、まさにこれこそが、いわゆる「セカンドレイプ」。

ただ、芸能界や政界には実際にハニートラップという存在も多く、芸能人では謹慎中の狩野英孝さんがよくハニートラップに引っかかっていましたよね。

ただ、顔出しをしてまで「性的暴行の被害の告白」に立ち向かうのは、事実であればそれほどの「年月」と「気力」が必要だったということ。

色々な政治のしがらみがあると言われる中、女性が「性的暴行をされてもいい」という極端な意見をするのは、少し“ありえない”ですよね。

 

◆実際に「セカンドレイプ」にあったら…

セカンドレイプ

女性が被害に合いやすいのが「痴漢」などの性的暴行。

Lomero過去記事『痴漢冤罪に潜む「痴漢ビジネス」の闇と対処法』でも紹介しているように、「実際の痴漢被害」がある中、「痴漢ビジネス」という金銭目的の犯罪者が騒ぎ立てられ、さらに「痴漢保険」など、弁護士特約のような保険が出てくる中で一番つらいのが、本当の痴漢被害者。

痴漢被害よりもさらに“言いづらい”のが「レイプの被害」なんです。

勇気を出して「性的暴行の被害」と立ち向かう姿への攻撃が是か非かは、その事実が判明してからでもいいのでは?

 

まとめ

ちなみに「セカンドレイプ」にあう多くの被害者が、耐えきれずにうつ状態になってしまう、なんてことも。

最悪の場合、自ら命を絶ってしまうという状況になってしまうのが、性的暴行やセカンドレイプなんです。

勇気を出して言いにくい「男尊女卑文化」はまだまだ日本には残っている風潮もありますが、いとう詩織さんが再告訴することでどのような結果になるのかにも注目です。

 

不起訴相当 伊藤詩織への同情と男性からの主張の二面性

2017.09.22

痴漢冤罪に潜む「痴漢ビジネス」の闇と対処法

2017.05.16
いとう詩織 セカンドレイプ

気になったらシェア♪