元彼・元カノの夢を見る理由と「心理的な意味」

元彼 夢

「夢占い」や「生霊」を信じている、なんて方も多いのでは?

「最近、やたら元彼(元カノ)の夢を見ることが多い」ということを気にして、何度も同じ相手の夢を見ている人なんかはそう思いがち。

実際、元彼や元カノの夢を何度も見る意味には、「心理的な意味」が大きく関係しているんです。

 

◆10年以上前の元彼の夢を何度も見る理由


By:WHI

起きたら鮮烈に残っている「夢の記憶」に悩んでいるという人も多いかもしれません。

たとえば夢で「元彼が何度も出てくる」なんて人は、その夢の記憶をズルズルと昼間まで気にする、なんて人もいるのでは?

特に、10年以上も前の元彼の夢を見る理由は、“現状に満足できていない”という可能性が高いんです。

  • 結婚生活は幸せなのに、何となく毎日が物足りない
  • 旦那や今カレの顔を見るとイライラする
  • 毎日、疲れている
  • 幸せそうなカップルを見ると「羨ましい」と思う
  • 付き合っている人や旦那とセックスレス
  • 強い悩みごとがある

強い悩みや不安定な気持ちが、昔の恋人との思い出が「美化」されることで、夢に出てくるなんて心理的な理由も多いのが「元彼や元カノの夢」を見る理由の一つなんです。

 

◆生霊に取り憑かれているはさすがに嘘?

元彼 生霊
By:Getty Images

“科学的に証明されていない何か”を全く信じない人もいれば、占いや霊感を強く信じるという人まで色々。

たとえば、「大島てる」の事故物件。

「通るだけで何か嫌な感じがしていた」という人もいれば、「事故物件だから安くてラッキー」という人まで、考え方は様々ですよね。

「元彼や元カノが夢に出てくるのは、生霊が飛んできているせい」と言う人も多いですが、これは“信じている人”にも“信じていない人”にも影響があることが。

  • 生霊を信じている人

もともと感受性が強い人が多く、科学的に証明できないことでも「事実」として受け入れる傾向が強い

  • 生霊を信じていない人

「生霊なんていない」と強く思い込むことで、元彼や元カノの存在を強く意識してしまう

つまり、どちらにせよ「元彼・元カノの存在を強く意識してしまうこと」が、何度も夢に出てきやすいという心理結果になりがちなんです。

 

◆フラれた恋が多い!? 大恋愛で心のトラウマになっていることも


By:Relia

「何度も元彼や元カノの夢を見る」という場合、その恋愛自体に“強いトラウマ”を抱えている場合も多いんです。

たとえば、フラれた恋であるということ。

人間正直なもので、「振った相手」よりも「フラれた相手」を強く意識してしまうということが多いんです。

もしよく夢に出てくる元彼・元カノが“フラれた相手”な場合は、強い未練の気持ちが「夢」になって出てくるといったこともあるんです。

ちなみに「夢占い」などでは、“元彼・元カノの夢を見ているときは、生霊を飛ばしています”ということがよくネットでも書かれていますよね。

「生霊を飛ばしている」という気持ちが強い執念になっているだけで、単に自分の意識に「生霊」という言葉が残りやすいという心理的な要素が強くなることもあるので、気にしすぎは「元カレや元カノの夢を見る」というきっかけになりやすいですよ。

 

◆今の状況を解決して「元彼・元カノ」を忘れる


By:WHI

元彼・元カノの夢を見るときは、強い執念や恨みなどがあることが多いんです。

愛憎」という言葉があるように、「愛」と「憎しみ」は表裏一体と言われますよね。

今、自分自身がいかに“満足できるか”が、そういった元彼や元カノの夢を何度も見ることから解消される一つの手段。特に、失恋したばかりの人は、次の恋愛に向かっていくことも大事。

「10年以上も同じ相手が忘れられない」

そんな人はかなり多いでしょうが、結局、今が幸せになれないとツライ思いをすることばかりですよね。

 

まとめ

「元彼や元カノの夢を見る理由は“生霊”のせい」なんて人も多いでしょうが、実際には「自分自身の心理」が大きく影響しているんです。

夢を見るということは、「記憶の整理」を海馬という脳の部分で行っているため。

人間は忘れる生き物なので、今が辛いという人もあまり「元彼や元カノの夢」を意識しないように、「自分の気持ちと向き合う」ということを意識してみてくださいね。

元彼 夢

気になったらシェア♪