ドライブでも?男性が運転中にイライラしているときの対処法

ドライブ イライラ

週末や長期休暇に、車を運転して行楽地や観光に行くという方は多いですよね。

ただ、そんなときに陥りやすいのが「渋滞」だったり「道を迷う」といったこと。定番。

そんなとき、運転席の男性の顔色を見ると、まさに「イライラ」で、雰囲気も最悪になってしまいます。

男性が運転中にイライラしているときは、どうすればいいんでしょうか?

 

 

◆予期せぬことが起こるとイライラする男性は多い


By:http://weheartit.com

観光地や行楽地に行くとき、ナビがあるとはいっても“慣れない環境での運転”は神経をつかうんです。

特に目的地が「穴場」だったりすると、場所も分かりにくいなんてこともありますよね。

男性は論理的な思考をする人が多いので、「先読み」といって状況を自分で予想してから行動することが多いんです。

なので、慣れない場所での運転はパニックになりやすく、それがイライラにつながることも。

目的地までの運転をカレだけに任せるのではなくて、スマホのナビで「二番目の信号を曲がるといいみたいだよ」と運転のサポートをすると、カレの機嫌も良くなってくるはずです。

 

◆高速道路の渋滞で男性がイライラしてきたときは?


By:http://weheartit.com

長期休暇や週末は、高速道路も渋滞で“全く進まない”なんてことも起こりがち。

そうなると、男性がやたらイライラしてきて、「トイレに行きたいのに行けない」だとか「スムーズじゃない交通量にイライラ」なんてことはよくありますよね。

高速道路でカレがイライラしてきたときは、一度、高速道路を降りてみるということを勧めてあげるのも手段。

下道だとコンビニや食事をするお店もたくさんあるので、気分転換にもなりますよね。

渋滞にハマると「下道に降りると時間がもったいない」とか「高速代金が変わってくる」とか損な気持ちになりがちな人も多いですが、せっかくのドライブやお出かけなので、むしろ“マイペースでの運転”を勧めてみてください。

 

◆見知らぬ場所での運転では「彼女側のサポート」も大事?


By:http://weheartit.com

土地勘のない場所での運転は神経を使いがちなので、「カレがイライラしているから、自分もイライラしとこう」と“仕返し”をしてしまいがちです。

でも、そういった“お互いがイライラ”という状況になると、ドライブや目的地までの車内が「沈黙」になりがち。

空気が悪くなると、せっかくの旅行やドライブも気分が悪くなりますよね。

ちょっと面倒だなと思うときも多いですが、カレがイライラしていても笑顔で対応してあげるだとか、免許を持っていたら少しだけでも運転を代わるといった“少しの気配り”は、男性も喜びやすいんです。

 

まとめ

ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始などに起こりやすいのが「ハネムーン離婚」。

たとえ結婚していない状況でも、「小旅行破局」なんてことも起こりがち。

今、カレが横でイライラしているなら、少しだけでもカレのイライラを取り除いてあげるような気配りをしてあげてもいいかもしれませんね。

ドライブ イライラ

気になったらシェア♪