その肩こり危険!? 頭皮と首の痛みに「頭皮マッサージ」

頭皮マッサージ 肩こり

肩こりは現代人の悩みの一つ。特に、デスクワークが多くて筋力が少ない女性こそ、“ひどい肩こり”に悩まされているものなんです。

実は意識していないかもしれませんが、無意識に頭皮を抑えていたり、目の奥が痛くなる時は要注意。

ただの肩こりとは違い、ストレス性の肩こりは“ほぐす”だけでは解消できないのが難点ですよ。

肩周りばかりマッサージしてもつらい場合は、うまく「頭皮マッサージ」を取り入れるのが大事なんです。

 

 

◆肩こりで無意識に頭皮を触っていない?血行不良が原因かも

無意識の肩こりで“つらさ”を感じた時に、ついつい頭皮を抑えているという方はいませんか?

実は肩こりの原因の一つに、頭皮の血行不良で頭皮が“硬くなる”ということが起こりやすいそうなんです。

そもそも頭皮は「筋膜」で覆われていて、血行不良になると頭皮まで“こってしまう”という現象が。

肩こりと同時に、やたら頭に違和感がある……あるいは頭痛が酷いという場合は、しっかりと頭皮マッサージをしてあげることも大事ですよ。

 

◆頭痛と吐き気のコンボ!その肩こり「心因性」かも

肩こり 心因性

肩こりがあっても「自覚症状」がある人とない人とに分かれることが多いのは、いかに体と心が密接に関係があるかどうかということにも原因が。

特に、頭痛と吐き気が同時に襲ってくる肩こりは、“心因性によるストレス”が原因であることも。

たとえば、職場環境のストレスや学校のストレス、お金の心配や健康の心配、失恋や不安事が毎日続くような女性は、頭痛や吐き気と同時に、肩こりが襲ってくることも多いんです。

既婚女性で最近多いのは、“夫に対してのストレス”で、いわゆる「夫源病」という可能性もありえますよ。

 

◆肩より頭皮マッサージ!? 筋膜を柔らかくして肩こりも解消

頭皮 肩こり

今流行の「筋膜リリース」は、簡単にいえば単純に“筋肉の緊張”をほぐしてあげるだけ。

なので、下手に筋弛緩剤に頼りすぎたり、ロキソニンを多用するのはNG。胃が痛む危険性も出てくるんです。

簡単にできるのは、入浴時の頭皮マッサージ。

よく、美容院などでシャンプーをしてもらう際に、美容師さんの指使いに「極楽~♪」と思った方も多いのでは?

しっかりとシャンプーをしながら“頭皮マッサージ”をしてあげるのも、自分の肩こり対策のひとつになるんです。

①頭皮を指先でわしづかみして前後左右に動かすやり方。
・ポイントは指を固定すること。
・指を滑らすと皮膚表面が傷む可能性があります。

②頭部全体を揉むやり方。
・1つ目のやり方と同じく両手共5本の指全てで頭部をつかみます。そして今後は円を描くように頭皮を動かします。このときも指は固定します。それを額の生え際・頭頂部・後頭部の順に行います。

By:http://www.datumousyou.com

しっかりと頭皮マッサージでケアしてあげると、筋膜がリリースされて首筋が楽になることもあるのでおすすめです。

 

肩こり&頭皮マッサージまとめ

日ごろ、肩周りや首周りをほぐしているという方は、しっかりと頭皮の筋膜をほぐしてあげることも大事。

入浴は心身ともにリフレッシュできるので、シャンプー時にも意識して頭皮マッサージをしてみては?

頭皮の筋膜は顔ともつながっているので、こりがほぐれてくると表情も柔らかくなりやすいんです。

美と健康の両方を意識して、頭皮の筋膜をほぐしてあげてくださいね。

頭皮マッサージ 肩こり

気になったらシェア♪