そら太るわ…ダイエットしても痩せない人の特徴

そら太るわ…ダイエットしても痩せない人の特徴

すっかり寒い季節になりましたが、お腹の脂肪は厚いままですか!?

外に出るのもおっくうになりがちな冬は、ダイエットを頑張ろうにもついつい挫折がちに。

しかも、運動を頑張ったりヨガ・ピラティスをしていても、“なぜか痩せない”なんて方は、NG習慣で毎日を過ごしていませんか?

 

◆1日1食でも「コンビニのご飯」を食べると痩せにくい?

ダイエット コンビニ弁当

さむ~い冬は朝起きるのもつらいですよね。

「お昼ごはんは、健康と女子らしさ、あとお財布のこと考えて“お弁当作り”」と張り切っていたものの、気付けば水曜日からコンビニ弁当続きなんてことはよくある話。

むしろ、一週間のスタートの月曜日が「つらくて……」なんて、コンビニのおにぎりやサラダ、お弁当で済ませてしまっている方も多いのでは?

コンビニ弁当やおにぎりは「食品添加物」が多く含まれていますが、これがダイエットでは大敵。

食品添加物は肝臓にダメージが大きいといわれ、うまく毒素を分解できなくなってしまいやすくなるんです。

なので、毒素がたまったままの血液が体中をめぐり、腸の調子も優れなくなりがち。そうなるとお腹のつまりもひどくなり、便通も悪くなりやすいんです。

代謝が悪くなり、便通も悪くなると当然太りますよね。

 

◆姿勢悪すぎぃ!デスクワーカーにありがちな猫背太り

猫背太り

デスクワーカーにありがちな「腰痛」や「肩こり」。これって多くが「正しくない姿勢」で座り続けた結果なんですよね。

猫背になると骨盤が後傾しがちになるので、お腹までポッコリになりがち。

しかも、姿勢が悪いのでお腹周りの血液の流れも悪くなり、脂肪が溜まりがちに。なので、デスクワーカーの方こそ“常に正しい姿勢”をキープする意識が大事なんです。

理想はバランスボールに乗って仕事をすることなんですが、それができないときは常に腹筋に意識をおいて、お尻を突き出すイメージで座ることを意識してみてくださいね

 

◆ビール飲みすぎでしょ…ストレスをビールで解消する女子は太る

ビール 太る

ストレスや寂しさを「お酒」でごまかす女性も多いはずです。

でも、ビールってカロリーを気にする以上に「糖質」が気がかり。ビールの糖質だけならともかく、アルコールを摂取すると食欲がわきやすくなりますよね。

ダイエット中でも理性が吹っ飛ぶと、ビールと一緒におつまみやお菓子をパクパク食べる……しかも、その後に暴食するなんてことも多いのでは?

“お酒の飲みすぎ傾向”の方は、ダイエット中でも逆に太りやすいこともあるんです。

 

◆最近話題の「衝動食い」で太る!

ついつい衝動で外食してしまう、衝動買いならぬ「衝動食い」。

衝動食い

「ホットペッパーグルメ外食総研」(リクルートライフスタイル・東京)の調査によると、実はついつい「衝動食い」してしまうのは、20代女性が最も多い傾向に!

確かに外食でストレスを発散するのもいいんですが、お財布は寂しく……でもお腹のお肉はタップリになりやすいのが、予定外の外食。

ストレスを過食でカバーするという女性は、かなり高い確率で肥満傾向にありますよね。

 

まとめ

冬は基本的に運動を続ければ“ダイエット効果が高い”といわれるのは、外気温が低いと運動中に体温を上げようと基礎代謝が活発になりやすいからなんです。

「ダイエットしているつもりだけど、一向に痩せない」

そんな女性は、NG習慣をやめることからダイエットを始めてみてはいかがですか?

そら太るわ…ダイエットしても痩せない人の特徴

気になったらシェア♪