結局顔やん?マスク婚活は出会いに不向き

マスク婚活

TVでも話題になったが「マスク婚活」。

でもこのマスク婚活、いくら“中身重視”とはいっても、人間が恋をするには「見た目」を含めて好きになることが生理学的には正解なんです。

「結局、顔じゃないの?」と思われがちですが、「マスク婚活」は出会いにとって不向きなんでしょうか?

 

◆マスク婚活で出会いがうまくいかないワケ


By:http://www.dreamnews.jp

2016年に「気になる!」と一部で話題になったマスク婚活。

「やっぱり結婚するなら中身だよね!」と、一部から大好評。

たしかに、見た目を重視せずに中身重視で結婚するのも一つの手。

でも、“中身重視”をしたばかりに、結果的にマスク婚活をした相手の中身に、結婚後に愕然とすることもありえるんです。

 

◆マスク婚活が出会いに不向きなのは「口」にあり

マスク婚活

“中身重視”の「マスク婚活」で隠されるのが口元。

「目は口ほどに物を言う」とはよく言いますが、むしろ口元は人間の心理が一番出やすい部分。

喜怒哀楽は目が出やすいですが、次に出やすいのが口元。

「目が笑っていない」という言葉もあるように確かに目元は“その人の個性や心理状況”が出やすい部分なんですが、口元は嘘をつけませんよ。

たとえば、面白くもないのに笑う時に「口元が引きつる」ということもありますよね。

「マスク婚活」では、口元が隠されているので、中身重視といって“本当の相手の心理状態”を見抜くことができないのが欠点。

結婚後、「目は笑ってたのに、口元はそうでもなかったの?」なんて状態にもなりかねませんよ。

 

◆マスク婚活で出会いを円滑にするには「声色」を聞く

マスク婚活

それでも「マスク婚活」に参加するのであれば、相手の目と“声色”にも注意。

声で相手の心理状況を把握するには、“声がナチュラルなのか”、“声が不自然に高すぎないか”、“声がどもっていないか”などをチェック!

相手の心理って、声にけっこう出やすいんです。

楽しい時はナチュラルに上ずった声が出るもの。相手が“本当に楽しんで話をきいてくれるかどうか”も把握すべきポイントですよ。

 

◆マスク婚活はTwitterでは賛否両論?

そんなマスク婚活、ネット上では賛否両論ありますよね。


参加したいという声もありましたが、大半が“ちょっと抵抗がある”といったニュアンス。

やはり人間、「顔」なんでしょうか?

 

まとめ

マスク婚活で出会った結果、相手の顔が気にならないというのはある意味“いい婚活”だといえそうですね。

でも、顔って心理状況が出やすいもの。

“隠された中身”に魅力を感じて失敗はしないようにしてくださいね。

マスク婚活

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA