美脚ダイエット!30日スクワットチャレンジとは

ヒップ 小さくする

寒い季節、なかなか習慣的に運動するのも億劫ですよね。

ただ、「最近、スカートがきつく感じてきて……」なんてときは、室内でできるお手軽なダイエットがおすすめ!

特に女性を中心に、「30日スクワットチャレンジ」は人気が出ましたよね。実際に、美脚効果とヒップを小さくする効果も高いんです!

 

◆30日スクワットチャレンジの前に準備したもの


By:http://weheartit.com

30日スクワットチャレンジに特別な道具がいらないとはいえ、あったほうが便利なものはあるんです。

30日スクワットチャレンジは一日に何回かずつ、30日間スクワットを続けるというものなので、記録しておくものが必要ですよね。

30日目に近づくと回数もだんだん増え、「カウントが大変になってくるかな?」となってしまう前に、スマートフォンでアプリを利用しながら行うことがコツなんです。

無料のアプリも多く、持つか身に着けるかすれば回数をカウントしてくれるアプリと、カレンダーに回数が書いてあってその日の分が終了したらチェックをつけるアプリの2つを利用して行うと、記録も目に見えてモチベーションも上がりますよね。

 

◆実際に30日スクワットチャレンジをやってみた感想や注意点


By:http://weheartit.com

初めの数日間は回数も少なく物足らない感じがするものですが、日数が進むにつれて回数が増え、一週間を過ぎるころには筋肉痛になる日が出てきやすいんです。

最後の数日間は本当にこなすのに必死で、終わった後はふらふらになったりする方も多いハズ。

すべての回数を一気に行う必要はないので、何回かずつに分けてインターバルを挟んでこなせばよいのが“継続しやすい”といったメリットですよね。

ただ、無理をしてフォームが崩れてしまっていたのか、反り腰気味になっていたらしく腰を痛めかける人も多いので、「30日スクワットチャレンジ」では、きちんとしたスクワットのフォームを意識してくださいね。

フォームが崩れると筋肉の付き方も良くならず、足が太くなる可能性もあるんです。

正しいフォームで確実に行ったほうが効果的♪

また、回数が増えてくると結構汗もかくので、タオルや水分はきちんと準備しておいてくださいね。

 

◆実際に30日スクワットチャレンジをやりきってみて


By:http://weheartit.com

あまり飲食を減らすという意識はなかったので、劇的に体重が減るということはありませんでしたよ。

ただ、きつくなりかけだったスカートが“スッと”履けるようになったのは感激♡

初心者向きの回数設定で行っていましたが、やりきったという達成感が心地よかったので、もう少しレベルアップしたプログラムにも挑戦すると、「美脚効果」も高そうですよ。

スクワットで鍛えられる筋肉は大きな筋肉が多く、基礎代謝のアップに効果的なので、モチベーションを保ちながら継続して続けることができそうです。

 

まとめ

いかがですか?

なかなか「ダイエットが継続しない」という方も多いですよね。ダイエット継続には、「体重を減らす」というよりも、「下半身の筋肉をつけて、代謝を良くする」ということも大事なんです。

暴飲暴食が続くという方は、食べるのを我慢せずに、家で手軽にできる30日スクワットチャレンジを行ってみてはいかがですか?

 

【寄稿者】

麻美 / 30代の子持ち主婦! 最近、ダイエットにハマっています♡

※画像はイメージです

ヒップ 小さくする

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA