Lomero

芸能、美容、恋愛、健康の総合メディア

砂の塔最終回でも…本当の母親とは何か

time 2016/12/16

砂の塔最終回でも…本当の母親とは何か

松嶋菜々子さんや菅野美穂さんが出演し、タワマンで繰り広げられた事件を描いた「砂の塔」が最終回でしたね。

「生みの母」が本当の母親なのか、「育ての母」が本当の母親なのかと悩んでいる状況の方も、涙なしでは見ることができなかったのでは?

「本当の母親なのか」に答えはないものの、砂の塔最終回で“共感”した方も多いのではないでしょうか。

sponsored link

◆子どもにとって母親は一人?


出典:https://pbs.twimg.com

どんな状況であれ、子どもが認識する「母親」こそ、本当の母親ですよね。

ただ、「砂の塔」のように、「生みの母」と「育ての母」が別な場合だってあるわけです。

複雑な思いで“二人の母親がいること”を知った子どもの99%は動揺してしまうもの。

「自分はいったい何者で、誰を母親と思えばいいのか」と素直な感情が出せなくなってしまうことも多くあるんです。

子どもにとっては“母親は唯一の存在であってほしい”という葛藤が生まれてしまうのも仕方ないものです。

 

◆砂の塔ではどちらが「本当の母親」だったのか


出典:https://pbs.twimg.com

産みの母親であった松嶋菜々子さんと、育ての母親であった菅野美穂さん。

「子どもは親を選べない」とはよく言いますが、それだけに母親の責任は重大ですよね。

「砂の塔」最終回での、松嶋菜々子さんの去り際は「感動」と多くの方が涙したのでは?

このシーンのために、“すべての伏線”があったといっても過言ではありませんよね。

結局、母親はどんな存在でも「母親」。いろいろな事情があるにせよ、母親として自分の子どもに愛情を持っている段階で“一人の母親”なんです。

 

◆砂の塔最終回はTwitterでも大きな反響!?

ミステリアスな展開が続いた「砂の塔」ですが、最終回の展開には多くの反響がありましたよね。

「予想通りの展開だった」という声もありましたが、実際の最終回には“それ以上の何か”が詰まっていましたよね。

 

まとめ

いかがでしたか。金曜ドラマの「砂の塔」も最終回で、多くの人が涙したかもしれません。

「本当の母親とは何なのか」

子を持つ女性の方は、いろいろと考えるところもあったのかもしれませんね。

 

 

◆TOP画像出典◆

https://pbs.twimg.com

The following two tabs change content below.
Lomero編集部
芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするLomero編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨ ライター募集中です❗

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


テーマ♪



sponsored link