秋になると元気が出ない?「秋バテ」の対策

秋 元気が出ない

季節の変わり目になると、とたんに元気が出ないという方も多いのでは?

特に夏から秋にかけての季節の変わり目は、心身ともに体調を崩しがちに。その原因は“夏の疲れ”にあるんです。

夏から秋にかけてのタイミングで「元気が出ない……」とならないような対策をご紹介しますよ~!

◆自律神経の乱れ?エアコンによる「夏バテ」=「秋バテ」にも


By:http://weheartit.com

夏はどこでもエアコンがかかっていますよね。

涼しいのはいいことなんですが、エアコンの冷気にさらされすぎて、知らぬ間に自律神経が乱れていることも多いんです。

エアコンのきいている室内と、炎天下の室外の気温差で体温調整がうまくいかずに、自律神経が乱れたままになっていませんか?

「夏バテ」を引きずった結果、秋になっても疲れが抜けていない「秋バテ」になっていることも多いんです。

 

◆夏の疲れを取って「秋に元気が出ない」を解消するには


By:http://weheartit.com

体調が崩れやすい季節の変わり目に“元気が出ない”という状態を解消するには、夏の疲れを取ることが大事ですよね。

たとえば、夏は食欲が落ちて体力が落ちていたという方は、少量から栄養のあるものを食べていきましょう。

ビタミンやミネラルの摂取を意識して、もし食欲がないときはサプリメントで補助するのも一つの手ですよ。

他にも、“秋に元気が出ない”を解消するには色々な方法があるんです。

 

✨入浴をしっかりして疲れを取る

✨23時までには布団に入って熟睡の体勢を取る

✨スマホは22時以降は見ない

✨軽い運動で健康的な汗をかく

✨朝晩の冷えの対策をして風邪を引かないようにする

 

季節の変わり目は“お肌の変わり目”ともいいますが、何より体調がすぐれないという方も増えてくる時期。

特に、気温差で体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけたいですよね。

 

◆「秋に元気が出ない」を防ぐには笑顔でいることが大事!


By:http://weheartit.com

哀愁が漂いやすい秋の季節ですが、「気が滅入る……」なんて気分が落ち込まないようにするには、普段から笑顔でいることが大事ですよ。

職場や学校、家の中でも“常に楽しい気持ち”を意識して、笑顔でいることが“秋に元気が出ない”を解消する、最も大きな対策なんです。

「病は気から」とも言いますよね。

あのアニマル浜口さんは、トレーニングの一環として“あえて笑い続けること”を浜口京子さんにもさせているのは有名な話ですよ。

笑顔をキープして、少しでも楽しいことがあれば“声を出して笑う”というのは、「体に免疫力をつける」という科学的な裏付けもあるんです。

意外とバカにできないですよね。

 

まとめ

いかがでしょう。

いよいよ涼しくなる季節ですが、「秋になって、なんか元気が出ない」と悩む方は、生活習慣の見直しと、常に笑顔でいることを意識してみては?

また、夏の疲れを取ることを意識して、楽しい秋にしたいですよね。

 

Eye-catching image by

http://weheartit.com

秋 元気が出ない

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA