部分痩せは可能!? お腹だけ痩せる方法

お腹 部分痩せ

季節問わず、女性であれば気になるのが“ポッコリお腹”では? PMSや便秘時には、特に気になりがちですよね。

ただ、ダイエットの常識として“部分痩せは難しい”といわれているのが現実。

でも、何とかお腹だけ痩せたい。

そんな方には、食事の摂り方とお手軽なトレーニングで、“部分痩せ”も可能なんです。

 

◆食事のスピードを抑えて満腹へ!食べ過ぎ防止策


By:http://diet-3months.com

下っ腹が出ている方の多くが、“食べるスピードが速い”んです。

女性では少数派といわれますが、とにかく「食べることが好き!」と、かきこむように食べる女性は「食べ過ぎ」になることが多いですよね。

“部分痩せ”のベースとして、食事をするときの咀嚼回数(噛む回数)は、少なくとも30回以上とした方がいいんです。

いかに満腹中枢を刺激し、食べ過ぎないようにするといったことが大事ですよね。

 

◆食事の食べる順番を変えるだけでポッコリお腹解消!


By:Lunch (C)meguropolitan / Getty Images

食事を食べる順番も“満腹感”を得るためには大事なこと。

写真のようなメニューであれば、お茶→お汁物→お漬物→おかず→ご飯の順番で“ゆっくり食べること”が大事なんです。

この順番では消化もよくなり、女性特有の“お腹のつまり”が起こりにくくもなるんです。

バランスのいい食事内容で、食べる順番を変えることも“お腹の部分痩せ”を可能にする基礎ですよ。

 

◆お腹だけの部分痩せを可能にする!? 体幹トレーニング3選


By:http://weheartit.com

体幹トレーニングといえば「きつい!」というイメージがありますよね。実際に行ったことのある方も、トレーニングのきつさで“三日坊主”で終わったという方も多いのでは?

体幹トレーニングで大事なのは、“いかにお手軽にできて、いかに継続して毎日できるか”ということです。

なので、家で可能な「お手軽な体幹トレーニング」をきちんと知っておきたいですよね。

 

1. プランク

体幹トレーニングでもよく知られるのが「プランク」というトレーニングですよね。

このプランクで、しっかりと肘をつけて足先でバランスを取り、その際にしっかりとお腹を引っ込める意識を持つことが大事ですよ。

プランクで20秒キープを数セット繰り返すと、インナーマッスルが鍛えられて、お腹に必要な筋肉がつきやすいんです。

余分な脂肪を除去するには、毎日続けたい体幹トレーニングですよ。

 

2. サイドプランク

横っ腹がブヨブヨしていて悩んでいる女性も多いですよね。

お腹がぽっちゃりでも!? 小嶋陽菜がモテる理由』でも「ご紹介したように、有名芸能人の方でもつきやすいのが“横腹の贅肉”なんです。

ほどよい“ぽっちゃり”であっても、最近は女性がシックスパックに憧れるように“かっこいいスタイル”はしっかりと体幹トレーニングでつけたいですよね。

サイドプランクはプランクと同様にしっかりと体勢をキープすることが大事です。

もしきついと感じるのであれば、少ない時間のキープを細切れで行なってみてはいかがですか?

 

3. 寝ながらお腹をへこます


By:https://welq.cdn-dena.com

どうしても体幹トレーニングがきついという方にオススメなのが、「寝ながらお腹をへこます」というトレーニング。

背中をしっかりと床につけて、腕も床に対して力をこめ、お腹にグッと力を入れることが大事です。

腹式呼吸で10秒かけて鼻から深呼吸→お腹をふくらませて、腹筋に力をいれたまま10秒キープ→10秒かけて息をはきながらお腹をへこませるというトレーニングを繰り返すだけで、お腹の脂肪が燃焼しやすくなるんです。

 

ただ、“きつい”と感じるだけでは、毎日トレーニングは続きませんよね。

お手軽にできる体幹トレーニングから初めて、部分痩せを可能にしてみては?

 

まとめ

いかがでしょう。

いつの季節も女性の天敵なのが“ポッコリお腹”。

しっかりとしたバランスの良い食事と、食べ方、そして“お手軽な体幹トレーニング”でポッコリお腹から解消されてくださいね。

 

Eye-catching image by

http://weheartit.com

お腹 部分痩せ

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA