松嶋菜々子も!? 働くママが苦労ばかりなワケ

営業部長 吉良奈津子 松嶋菜々子

松嶋菜々子さん主演、『営業部長 吉良奈津子』がフジテレビ系で、7/21にスタート。

松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子が、結婚・出産を経て、3年ぶりに職場復帰して“苦労を重ねる”というストーリーです。

そんな同ドラマの松嶋菜々子さんのよう、現代では“働くママ”が急増していますよね。経済的な理由もありますが、多くのママが「また、職場の一級線で働きたい」という意識が高いのも大きな理由なんです。

ただ、多くの“働くママ”が苦労するのが、職場での扱われ方や、育児と仕事の両立のツラさに苦労しているのも事実。

実際、働くママは苦労ばかりなんです。

◆吉良奈津子も!育児休暇から復帰しても期待通りの部署に配属されない


By:http://ciatr.jp

『営業部長 吉良奈津子』でも、松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子はもともと広告代理店で“クリエイティブディレクター”として、「総監督」としての責任を果たしていたんです。

でも、育児休暇明けに配属されたのは「営業部」。“部長”という肩書きはあるものの、“広告代理店の華形”のポジションから、現場での営業に配属されるのは、一種の屈辱すらありそうです。

日本でも「育児休暇」を取ることは当たり前のことになってきましたが、実際に復帰しても「結婚前とは全く裁量権のない仕事ばかり……」と肩を落としながら毎日を過ごすキャリアウーマンも多いんです。

ドラマ『営業部長 吉良奈津子』では、松嶋菜々子さん演じる吉良奈津子が、現場でどのようにキャリアウーマンを演じるのかにも注目ですよね。

 

◆夫の理解はあっても…育児と仕事の両立が難しいワケ


By:http://www.fujitv.co.jp

「俺もきちんと育児や家事を手伝うからね」

育児休暇から職場に復帰する際、多くの旦那様が育児に協力的な姿勢は見せてくれますよね。「イクメン」という言葉も流行ったよう、実際に家事や育児に協力的な男性は急増中。

ただ、たとえば保育園へのお迎えだとか、夕飯を作るだとかは結局、妻である女性が担当することが多いですよね。

たしかに、洗濯や洗い物には協力的な旦那様も、家に帰れば「のびのびリラックスしたい」というのが本音のようです。

「夫が職場復帰に理解があること=全面的に家事を分担してくれる」とは限らないのが、育児休暇から復帰した女性の大きな悩みにもなり、「両立って難しいな」とぼやいてしまう理由の一つなんです。

 

◆女性が育児休暇から職場復帰しても一級線で活躍する方法


By:http://www.fujitv.co.jp

色々な“障壁”がある、育児休暇からの職場復帰。

ただ、もともと職場の最前線で活躍していた女性にとっては、「昔のキャリアを取り戻したい」と思うのは当然のことですよね。

とはいえ、全て思うようにはいかないのも現実。なので、育児休暇からの復帰後は「働き方の工夫」をすることが大事ですよ。

 

時短勤務+在宅ワークという手段

会社の理解も必要なんですが、今は家にいながらもパソコンさえあれば仕事ができるという方も多いですよね。

たとえば、9時から14時の時短勤務で、残りの仕事は「在宅ワーク」としてこなすというケースも、今後は増えていきそうですよ。

たとえ退社しても、家のパソコンから会社に連絡を取れる手段は、チャットワークやSkypeなど、リモートワーカーとしてしっかりと業務はこなせますよね。

一部の在宅ワークであれば、「会社から隔離されている……」という虚しさからも開放されますよ。

 

夫に「主夫」になってもらうという手段

昔とは違い、「男は外で稼いでくる」という考えは薄れてきていますよね。

幼稚園のお迎えなどでも、男性の方が増えているようですよ。環境さえ整うことが可能であれば、旦那様が「主夫」になるというのもありかもしれませんね。

 

「在宅ワーカー」として個人事業主になる

旦那様が正社員として仕事をしている場合、“扶養”の問題も出てきますよね。

たとえば、妻の年収が103万円以下であれば、「配偶者控除」を受けられ、夫の税金も少なくなりますよね。

もし“働く女性”が夫の社会保険に入る場合、年間で130万円を超えると、社会保険の対象外となってしまうこともあります。

とはいえ、「夫の扶養に頼る」というのも、今後は税制次第で時代が変わっていくかもしれませんよね。

在宅ワーカーとして旦那様と同じぐらい稼げるようになれば、何も「配偶者控除」や、「社会保険控除」に頼る必要もないかもしれませんよ。

 

まとめ

いかがでしょうか。

ドラマ『営業部長 吉良奈津子』でも、松嶋菜々子さんの奮闘ぶりが見られそうですよね。

“働くママ”は、どんどん活躍してくださいね。

 

Eye-catching image by

営業部長 吉良奈津子 | オフィシャルページ – フジテレビ

営業部長 吉良奈津子 松嶋菜々子

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA