夏バテ…?2016年の猛暑で元気が出ない人多発中

夏バテ 元気が出ない

2016年は猛暑になるといわれ、すでに“酷暑”を感じさせる暑さですよね。

こんな気候ですから、オフィスと外との温度差や、暑すぎて熱中症になったりする人もいるようなんです。特に、これから気をつけたいのが“夏バテ”ですよね。

「夏バテで元気が出ない」という方は、2016年の夏は特に対策に工夫をしたほうがよさそうですよ。

◆全く元気が出ない…そんなときは夏バテチェック


By:http://weheartit.com

これほど暑いと、「朝からやる気がでない」と、通勤電車に乗る時も死んだ顔で会社に行く方も多いですよね。

特に、朝の通勤ラッシュは暑さや人混み、人混みのニオイなどで、会社に着く頃にはすでに元気が出ないという人も多いはず。

ただ、あまりに元気が出ない時は、“夏バテ”かどうかをチェックした方がいいですよ。

 

✅食欲がなく、あっさりしたものしか食べられない

✅睡眠不足で昼間に眠気が襲ってくる

✅常に疲れていると感じる

✅少し歩くだけでも息切れする

✅頭痛を起こしやすくなった

✅肩こりや首こり、腰痛を感じる

✅急な立ちくらみが増えた

 

3つ以上当てはまる人は要注意。4つ以上は黄色信号で、5つ以上は“夏バテ”を疑ったほうがよさそうです。

“夏バテ”を起こすと、同時に気分も落ち込みがちになるので、しっかりと心身ともにケアをしていきたいですよね。

 

◆元気も気力も出ない…夏バテをうまく解消して夏を乗り切るには


By:http://weheartit.com

夏バテで最も多い原因は、“食生活の偏り”にありますよ。

夏は暑さで食欲も落ちて、冷たい麺類や、軽めの食事で済ませてしまうという方も多いですよね。

特に、麺類ばかり摂る人は、炭水化物ばかり摂った状態なので、ビタミン不足に陥っている可能性もありますよ。ビタミンが欠乏すると、どうしても元気が出なくなりがちに。

できれば「温野菜」を食べながらビタミンBを補給していくのが理想ですが、どうしても面倒だったり食欲がないときは、「カットサラダ」などでしっかりと野菜を摂りつつビタミン補給をすることも大事なんです。

どうしても忙しかったり、野菜が苦手という方は、「ビタミンB群」などのサプリをドラッグストアで買うのも一つの手段ですよ。

 

◆これで夏バテ知らず!? 酷暑を乗り切る夏バテ解消法


By:http://weheartit.com

暑い夏には元気が出なくなりがちですが、うまく対処法を知っておきたいですよね。

うまく“夏バテ”を解消するには、しっかりと「夏バテ対策」を知っておくことが大事なんです。

 

夏でも湯船につかる

夏はシャワーだけで済ませてしまう人も多いようですが、夏でも入浴することで、1日の疲れを取ることができますよ。

新陳代謝を良くして、体内の毒素を排出するのにも役立つので、夏といえどもしっかりと入浴の習慣をつけたいですよね。

 

ヨガや軽いジョギングで汗を流す

「暑いから体は動かしたくない」というのは“夏バテ”を誘発しやすい原因。

夏だからこそ、しっかりと汗をかくことが大切なんです。とはいっても、暑さでなかなか体が動きにくい季節。

自宅でできる「ヨガ」や、軽いジョギングやウォーキングで“サラサラ”とした汗をかくことで、体の調子を整えることができるんです。

 

喉がかわいていなくても水分補給を

女性に多いんですが、エアコンで冷えたオフィスでは、喉が乾かないという状態になりがちですよね。

でも、“喉が乾かない”という状態でも、しっかりと水分補給をすることが大事。

オススメは、ミネラルウォーターを日中に1リットルは飲むこと。ただし、がぶ飲みではなくて、少しずつ飲んでくださいね。

しっかりと水分補給をすることで、体内の血流をよくしたり、血液中のドロドロとした毒素を汗と一緒に体外に排出する効果が見込めますよ。

 

もちろん、基本になるのは“栄養補給”。

ビタミンをしっかりと摂ることも意識してくださいね。

 

まとめ

いかがでしょうか。

2016年は酷暑になりそうなので、「夏バテ」にはしっかりと注意したいですよね。

今回ご初回した“夏バテ対策”で、絶好調で夏を楽しんでくださいね。

 

 

Eye-catching image by

http://weheartit.com

夏バテ 元気が出ない

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA