くさっ!すそわきがで悩む季節到来で対策はどうする

暑い季節到来で、「“すそわきが”の臭いが漏れてないか気になる」という方もいるかもしれませんよね。

そもそも、“すそわきが”は、きちんとしたケアをしていれば“劇的にクサイ”ということは防げるんです。

日ごろの生活習慣やデオドラントの改善で、“すそわきが対策”をうまくしたいですよね。

◆実は学校や職場で嫌われている臭いは「すそわきが」の臭い!?


By:http://weheartit.com

隣との席と距離の近い教室や、多くの人と肩を並べて仕事をする職場では、他人と至近距離になることが多いため「臭いが漏れてないかな……?」と神経質になる女性も多いのでは?

実際、職場や学校でも、口に出さないだけで、「なんかくさい? 異臭がする……」と心の中で思っている人は多いようなんです。

そもそも、“すそわきが”というのは日本人には1割未満といわれているので、目立ちやすいならぬ“臭いやすい”という一面がありますよね。

できれば、夏は“自分の臭い”を気にせず、爽快に過ごしたいと思っている方も多いでしょう。

 

◆すそわきがの原因は「アポクリン腺」が発達しているから…ニオイ対策はどうすればいい?


By:http://weheartit.com

すそわきがの大きな原因は、アポクリン腺の発達と、雑菌の繁殖によるもの。

人間の汗腺には2種類あって、「エクリン腺」という“臭わない汗”とは違い、「アポクリン腺」の汗は、汗自体に“異臭”を放つ成分が含まれているんです。

なので、アポクリン腺の汗と繁殖した雑菌が合わさって、きつい悪臭を放ってしまうんですね。

特に夏場はデリケートゾーンは蒸れやすいので、職場や学校で“自分の臭い”を気にする方は多いかもしれません。

基本的な対策としては、日ごろからきちんとした方法で清潔にするということ。

特に、シャワーだけで済ませている女性は注意。

 

★すそわきが対策はズバリ入浴!「くさっ!」とならない対策って?

 

過去記事でもご紹介したように、入浴するということは“雑菌の繁殖を抑える”という意味ではかなり効果的。

その際、きちんと肌にあった「デリケートゾーン専用石けん」で“正しい洗い方”をすることも大事ですよ。

“デリケートゾーンのウォッシュ”は、市販で買うのは恥ずかしいという方でも、今であればamazonなどネットで購入できますよね。

ただし、敏感肌やアレルギーになる成分が入っていないか事前に調べてくださいね。

オススメは『ヴィフェミィ(VIfemy) デリケートウォッシュ』。

デリケートゾーン専用石けんやウォッシュは、“香りがあるもの”が多いんですが、蒸れやすい季節には“無香料”であることが大事。

問題は、敏感肌すぎる方にはやや刺激性があるという点。ただ、デリケートゾーン専用ウォッシュなので、市販のボディーソープで洗うよりもかぶれにくいですよ。

 

✨しっかりと入浴の習慣をつける

✨デリケートゾーン専用石けんやウォッシュは無香料

 

まずはきちんと入浴で清潔にすることが、“臭わない第一歩”ですよね。

 

◆すそわきが対策には生活習慣と食事習慣の改善も大事


By:http://weheartit.com

ただ、いくら外部をキレイにしても、体内から出てくる汗の臭い自体に原因があれば“すそわきが対策”としてはワンパンチ足りないですよね。

もし日ごろ、深夜まで起きがちだとか、油物やスナックばかり食べている、あるいは運動習慣が全くないという方は、“すそわきがの解消”には遠回りなんです。

というのは、出てくる汗自体が“サラッ”としたものであれば、雑菌と繁殖しにくくなるため。

食事は和食中心にしてみるだとか、きちんとした入浴・睡眠時間を確保する、あるいは少しだけでもいいので運動で“汗をかく習慣をつける”ということは、すそわきがの対策でも大事なことなんです。

 

✨夜更かししない

✨油物やスナック菓子は控える

✨入浴と睡眠の時間はきちんと確保

✨汗をかく運動習慣をつけてみる

 

生活習慣が整っていないと、“ドロっ”とした血中に毒素がたまった汗がでがち。

生活習慣や運動習慣を普段から“ニオイ対策”として考えている方は意外と少ないのでは?

 

まとめ

いかがでしょうか。

いよいよ夏本番で、「臭いが気になる」という季節です。

すそわきが対策には、マメな清潔さと、日ごろの生活習慣の改善が大事なんです。

この夏には、“ニオイに悩まない”、爽快な夏にしてくださいね。

 

◆あわせて読みたい◆

http://www.lomero.net/2016/02/03/%E3%81%99%E3%81%9D%E3%82%8F%E3%81%8D%E3%81%8C%E5%85%A5%E6%B5%B4/

http://www.lomero.net/2016/04/29/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3_%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%82%A4%E5%AF%BE%E7%AD%96/

http://www.lomero.net/2016/02/27/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A/

 

Eye-catching image by

http://weheartit.com

あわせてどうぞ♪<広告あり>

いつもシェアありがとうございます❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA