若者の恋愛離れ…女性は男性に「男らしさ」を求めている?

男性 女々しい

“若者の恋愛離れ”なんていわれますが、実は“恋愛ができない”のは男性に原因があるのかもしれませんよ。

“女性の肉食化”なんて言われますが、実は“男性の女性化”に原因があるのでは? たとえば、「ジェンダーレス男子」などは、“男らしさ”よりも、“可愛らしさ”を磨くことを大切にしていますよね。

でも、本当は女性は“男らしさ”を恋愛に求める方が多いんです。

 

◆女性が男性に対して「男らしさ」を意識しづらい!恋愛離れは男性の女性化にあり?


By:Henk Meyers / EyeEm / Getty Images

昭和のCMであれば、「きゃー!男らしい!」なんてフレーズも聞こえてきそうですが、今や“ヌクメン”や“ジェンダーレス男子”など、“美しさや可愛らしさ”を磨こうとする男性が増えていますよね。

でも、時代は変わっても女性は男性に対して“男らしさ”を求める傾向にあるんです。

たとえば、今は“なよなよ系男子”も増えているといわれますよね。

自分の意見なしで、周囲から影響を受ける“自分のない男性”は、たとえば「母親の意見」などで人生を決めてしまうことも……。

「ママがダメって言ったから、やっぱり結婚はもう少し様子を見よう!」なんて言われた日には、百年の恋も冷めそうな勢いですよね。

 

◆女々しい男性も急増中?女性に依存しやすい男性の姿とは


By:Westend61 / Getty Images

恋愛で、お互いが依存しあいすぎる関係を「共依存」というんですが、今や、男性が女性に依存しきっている姿なんてあたりまえのようなんです。

“男らしさ”とは少し違うかもしれませんが、どんなときも“自律した考え”を持った男性とお付き合いしたいですよね。

たとえば、将来の夢がないだとか、就いている仕事の愚痴ばかりだとか聞かされると、「こいつと結婚して大丈夫かよ……」なんて女性は心の中で、冷めた目線で男性を見てしまうことも。

また、「ちょっと友達と飲み会に行ってくるね!」と、お付き合いしている彼氏にちゃんと言えない女性も増えてきているんです。

というのは、「誰と? 男いるの? 何時に帰るの?」なんて、お付き合いをしている彼女に依存しきって、束縛グセがついている男性も多いからなんだとか。

“愛される”というのは嬉しいものですが、度が過ぎた“女々しさ”や“依存症”だと、どうしても一歩引いた目でカレのことを見てしまいますよね。

 

まとめ

いかがでしょうか。

“男だから”だとか、“女だから”という言い方とは少しニュアンスも違ってきますが、女性であれば男性に対して多少は“男らしさ”を求めてしまいますよね。

あまりに自信がなかったり、女々しい男性との“将来”を考えると、つい不安になってしまうもの。

いざというときに、“男性らしさ”を出してくれる男性は、女性からすれば安心感もありますよね。

「最近、彼女できないな」なんてお嘆きの男性は、“男らしさ”を磨いてみてはいかがですか?

 

 

Eye-catching image by

Friends climbing down from cabin rooftop / Hero Images – Getty Images

男性 女々しい

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA