肩こりや首こりが「老け顔」や「くすみ肌」の原因にも

老け顔 くすみ肌

デスクワークの方は特に、「肩こり」や「首こり」に悩む方も多いですよね。

しかも、今やスマホは日常のツールでなくてはならない存在。なので、「ストレートネック」の原因にもなり、肩周辺が凝り固まっているという方も多いのでは?

「肩こり」や「首こり」は、体の不調を引き起こす原因にもなるんですが、実は“老け顔やくすみ肌になりやすい”という、美容面でもマイナス要素が大。

「首こり・肩こり」を解消して、老け顔・くすみ肌を解消したいですよね。

◆肩こりや首こりの一番の原因は「血行不良」!美容にも悪影響が…


By:bilgehan yilmaz / Getty Images

事務のお仕事をされている女性であれば、多くの方が「肩こり・首こり」に悩まされますよね。

その原因の多くが、デスクワークでの姿勢にあるんです。

パソコン操作を続けていると、やや猫背気味になってきて、“頭の重さ”が肩や首に負担をかけてしまうことに。

肩・首に負担をかけ続けることで“コリ”が生じるのは、同じ姿勢を続けた結果、筋肉がかたくなって血行不良になってしまうからなんです。

血行不良になると、頭痛や眼精疲労だけじゃなく、顔全体の血行不良にもつながって“老け顔・くすみ肌の原因”にもなってしまうことになりますよ。

 

◆首こりや肩こりでの血行不良が「老け顔・くすみ肌」の大きな原因になってしまうワケ


By:Indeed / Getty Images

お肌のきれいな人は、“透明感のあるお肌”を常にキープできていますよね。

お肌に自信があると、“自然な笑顔”で振る舞えて、お肌がより輝いているようにも見えますよ。

でも、首こりや肩こりで“血行不良”になってしまうと、お肌も黒ずんできて、“くすみ肌”にもなりがちに。

また、血行不良は内蔵にも負担をかけてしまうので、ニキビもできやすい状態にもなってしまうんです。

となると、肩こりや首こりを解消しつつ、血行不良の改善に努めたいですよね。

 

◆「老け顔」から開放!「くすみ肌」から開放されるためにすべきこと


By:Rachel Frank / Getty Images

黒ずんだ不健康な老け顔だと、シミやシワも気になってきますよね。なので、まずデスクワークの際は正しい姿勢を身につけることが大事。

 

軽くあごを引いて背筋を意識する

あごを引くと同時に背筋を意識する

椅子には深く座る

足裏はしっかりと床につける

 

この4つを意識するだけでも、肩こりや首こりが解消され、血行不良の改善にもなりますよ。デスクワーク中にはストレッチを一時間に一回はするようにしたいですよね。

 

また、日ごろ、肩こりや首こりからの血行不良が原因で「老け顔」になっていると気付いたときは、有酸素運動を習慣化したり、栄養を意識することも大事。

ジョギングやウォーキングをしつつ、ビタミンAとビタミンC、ビタミンEの3つ、いわゆる「ビタミンACE」を摂り入れてくださいね。

普段の食事では意識しづらいという方は、サプリメントで補助するのもいいかもしれません。

 

まとめ

いかがでしょうか。

肩こりや首こりだけでもツライのに、重ねて「老け顔」になるのは避けたいですよね。

紫外線の降り注ぎやすい季節ですから、コスメでのケアも大事ですが、インナーケアや生活習慣の改善も大事ですよ。

 

✨デスクワークの姿勢はきちんと改善

✨パソコンを使っている仕事であれば、一時間に一回はストレッチを

✨軽い有酸素運動の習慣化

✨「ビタミンACE」をしっかりと摂る

 

肩こりや首こりの改善を意識して、「老け顔」からも開放されてくださいね。

 

Eye-catching image by

A fresh white building interior, flooded with light. A woman sitting at a table using a digital tablet. Two people in the background talking. / Mint Images – Tim Robbins – Getty Images

老け顔 くすみ肌

気になったらシェア♪