小林麻央も?「がん患者」がポジティブな理由とは

小林麻央 進行性がん

海老蔵さんの奥さんで、姉の小林麻耶さんとの姉妹で有名な小林麻央さんの「進行性がん」のニュースはショックでしたよね。

女性にとって「乳がん」というのは、場合によっては手術で乳房がなくなるということなので、“生を失うよりも悲しいこと”ともいえますよ。

ただ、進行性がんの患者さんでも“ポジティブ”な人は意外と多いんです。

我々が、「小林麻央さんの“進行性がん”が可哀想……」と思うのは、実は当人からすると見当違いなのかもしれませんよ。

◆小林麻央よりツライ…?市川海老蔵が会見で焦燥していた理由


By:Koji Watanabe / Getty Images

すでに「進行性がん」の発見から1年8ヶ月が経過しているといわれる小林麻央さん。

“極秘入院”をしていたようですが、今は自宅にいながらの通院も可能になってきたと、海老蔵さんも言っていましたよね。

乳がんが明らかになった小林麻央さんは、メディアに対しては「とっても前向きです」と発言しているよう、心の奥では“哀愁”や“恐怖”があるかもしれませんが、決して悲観的な態度ではないですよね。

その半面、会見での市川海老蔵さんは焦燥しきった表情で、“かなりの深刻さ”を感じさせました。

「がん患者」というのは、現実にぶち当たったときはパニックになるかもしれませんが、生きている限りは「死」と向き合うもの。

むしろツライのは、小林麻央さんよりも、“無力感”に押し潰されそうな、“夫”である市川海老蔵さんなのかもしれません。

 

◆「がん患者」の中にはポジティブな人も多い?北斗晶も笑顔で振る舞う理由とは


By:Sports Nippon / Getty Images

人間にとって、「がん」というのは「生と死」にたいして不可抗力。まだまだ医学的には“謎”の部分も多く、がん患者さんにとって「進行性がん」が判明した時のショックは大きいですよね。

でも、中にはポジティブな人が多いのも事実。たとえば、北斗晶さんがいい例。

「ありがとうの反対語は“あたりまえ”」と発言したことが話題になりましたよね。

不謹慎ですが、「“がん”になったからこそ、気付けなかったことに気付ける」という方が多いのも事実。また、悲しみに暮れていても、周囲の家族がより悲しくなってしまいますよね。

気丈に振る舞う姿に「かわいそう」という意見も多いんですが、実はそれは間違いなんではないでしょうか?

 

まとめ

いかがでしょうか。

もちろん、“がんのつらさ”は、「がん患者」の方にしか分かりません。

でも、周囲のことや自分の将来を考えると、「今、“生”がある中で自分には何ができるのか?」と、自分の人生に対して「明確な生き方」を発見される方も多いんです。

小林麻央さんよりも憔悴しきった市川海老蔵さんの姿は“見ていられないもの”がありましたが、「かわいそう」の傍観者の声は実は間違っているのかもしれませんよ。

とはいえ、「乳がん」というのは女性にとっては大きな心の溝も……。

普段から「乳がん検診」は受けるようにしたいですよね。

 

◆あわせて読みたい◆

http://www.lomero.net/2016/06/09/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%BA%BB%E5%A4%AE_%E9%80%B2%E8%A1%8C%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%82%93/

http://www.lomero.net/2016/05/02/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%9E_%E5%A0%80%E8%B6%8A%E5%8B%B8%E7%8E%84/

http://www.lomero.net/2016/04/08/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%88/

 

Eye-catching image by

Ebizo Ichikawa And Mao Kobayashi Wedding In Tokyo, Japan On July 29, 2010. / Katsumi KASAHARA – Getty Images

小林麻央 進行性がん

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Lomero編集部

芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするLomero編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨ ライター募集中です❗